ここから始めるエトセトラ~ゼロから始めるアラフォー生活~

イラストの練習、ゲームや趣味にストックイラストの話などetc.

【ココナラ】上手い下手よりも結局は露出が一番の条件である話

数年前にココナラに登録・出品をしたが全然依頼が来なくてすぐ辞めた麻田なると申します。

 

そりゃ絵がべらぼうに上手くないと依頼なんて来ないよw私程度じゃ依頼なんて来ないw

ココナラのマイページ↓

coconala.com

 

……しかしいろいろ見てると、スゴい上手い人でも実績が無かったりするんですよね。プロ並、又はプロなのに!?(勿論価格によりけりもありますが)

だが、こういうのって結局タイミングと知名度と露出度なんですよね……絵が上手いに越した事ないですけど。

イラストに限らず何にせよ、見てもらわない事には始まらない。土俵にさえ立ってない。

 

後、どういう絵柄や用途や好みの問題であり……とりあえず私の絵柄が好みなんて方はSSR級のレアなんですわ((( ;゚Д゚)))

 

 

ともあれ、前の苦い経験は置いておいて、もう少しわかりやすくし(?)新しく出品しました。

タイミングが良かったのか、一件依頼を頂きましたm(__)m

私の絵でいいなんて何て物好きな……感激の極みです。

 

実績が一件付いたので、これで少しは見てもらえるかなと思いきや、その後は音沙汰なし。

私の絵柄がダメなのか、下手なのがダメなのか

 

それもあるだろうがそれよりも

閲覧数の数が半端なく少ない!!

 

新着の時の場合でも閲覧数が20件ほど。

それを過ぎると0~1ばかり。寧ろ1件ある時はとても喜ばしい。

 

依頼云々の前に、まず見てもらえてない。ココナラに限らず何でもそうですが、すぐ埋もれてしまいます。そうして心折れて辞めてしまうのです。

上記にも書きましたが、見てもらわない事には始まらない!!投稿しただけでは受付だけして土俵に立ってない状態!

 

 

頑張って描いたイラストもSNSであまり見てもらえないのもそうです。心バッキバキになります。

しかも金銭が絡むなら余計に見てもらえないし依頼なんて来ない。

 

見てもらえるようにするココナラ対策ですが、

①画像やポートフォリオは充実させる。

説明や工程をちゃんと書く。出来る事や苦手な事はハッキリさせる。

金額設定をわかりやすくする。金額表を作る。

↑これは一応しました。

④お気に入り登録をして下さった方にダイレクトメールを送る。

↑ハードル高い(コミュ障+劣等生)

 

 

自分に自身がないのもあり、自分を売り込むのが下手で困ります。プロデューサーさんとかマネージャーさんが欲しいです( 。゚Д゚。)

そんな世話を焼いてくれる聖人の前に、友達がいないので夢物語ですけどねww

 

SUKIMASkebも考えたりするのですが、結果は同じだろうな……とか。

それどころか、

ココナラ=一般向け(シンプルでかわいいイラストからプロのイラストまで幅広い)

SUKIMA・Skeb=オタク向け(緻密で綺麗なイラストが多い。Skebはそれ加え、二次創作・エロ)

という(私の中の)イメージがあるので、更に見てもらえない、依頼なんてもらえないのではないかという思いです。

※あくまで勝手なイメージなので(^_^;)

 

 

しかしこれは想像なので、もしかしたらもしかするので出品してみようかとも思います。埋もれる未来しか見えないですがw

出品…いつになる事やらww

 

グッズも売れないし……依頼もないしセンスないから散々なので創作系は諦めた方がいいのかな( ノД`)シクシク…

 

うーん…イラストの方向性を変えるか……キャラクターイラストは競争率高いし。

 

とりあえず作りかけのグッズとスタンプ仕上げます。

 

閲覧ありがとうございましたm(__)m

 

suzuri.jp

naruru-etc.booth.pm

 

coconala.com

 

skima.jp

skeb.jp