ここから始めるエトセトラ~ゼロから始めるアラフォー生活~

イラストの練習、ゲームや趣味にストックイラストの話などetc.

SNSでいいねやリツイートされない理由を考える

Twitterやpixivでいいねやお気に入りされないんですけど……って人私以外にもいるはず(いると言ってくれ)

 

イラストをアップした時はよく、(私の絵が好きだと言ってくれる方に出会えてないだけで私の絵が好きだと言ってくれる人に出会えてないだけだ私の絵が好きだと言ってくれる人に出会えてないだけだ私の……)と呪文の様に唱えている麻田なると申します。

 

何時間もかけて描いた絵がZEROいいねだとモヤモヤとなり吐きそうになりながらも仮面ライダーゼロワンの事を思い出して踏ん張る日々。ですが、やっぱ多少反応して欲しい……が、評価依存症に陥って描かなくなるのはもっとあかん( 。゚Д゚。)

そこでいいねやRT、お気に入り、フォローされない原因と改善策を考えていく事にします(保存版)

 

コレ以降はもう考えないようにしよう!!そうしよう!!

 

こちらもどうぞ↓

www.naruru-etc.com

毎回悩んどる私wwww

①友達がいない

原因その①僕には友達が少ない……どころではなく、友達が皆無。ここにまで付きまとうZE~RO~♪

友達がいれば何かアップすれば見てくれる確率が高く、友達いいねももらえます。

リア友に限った事ではなく、SNSで仲良くなった友達も然り。

 

私のTwitterもフォローは少しばかり増えましたが、友達はいません。たぶんほぼ宣伝やフォロバ目的かなと……(違ったらごめんなさい)

ましてやアナタの絵が好きなのでフォローさせて下さいなんて人は宝くじの上位賞を当てるより珍しいと思います。

私のビビりで口下手な性格上、自分から声をかけてお友達になる事が出来ないというのも理由です。

 

しかも私の元仕事仲間は(オタクな)絵を描いてるって知らないでしょうし。もう関わりないですしおすしw

解決策は自分を変えるしかない……ってそんな簡単に自分は変えられないから困ってんじゃんとの事ですよ。

一番いいのは何かに参加する事ですかね(サークルとか)

 

 

んっと……私サークルでもぼっちだったよ……(ダメだこりゃ)

 

②見られていない

SNSでは多くの投稿があるため、すぐに埋もれているでしょう。見つけられていないのもひとつの原因ですよね。この世には素晴らしい音楽や便利な道具がありますが、埋もれてしまっていては元も子もありません。宝探しですwwRTで皆に拡散していただければいいのですが、RTはいいねよりハードルが高いんですかね……RTされません。RTされた事ない方も多いのでは?

 

これについてはもうタグを付けまくるしかないですよね……。それでもいいねもRTつかない私はどれだけ響かない絵を描いているんだ……( →_→)

そうだ!露出が少ないから皆でいろんな所に投稿しようぜ!!(巻き込み系人間)

そう!!合作しようze!!(巻き込もうとする系ぼっち)

 

③そもそも画力がない

根本的な画力がない……。目指すイラストにもよりますが、これはさほど重要じゃないのかもしれません。もちろん重要ですが(どっちやねん)見た方が「このイラスト何か好き」とか「皆に見てもらいたい」ってなってくれればOKな気もします。

キレイなイラストもあればヘタうまなものやゆるかわ、キモカワ……人の感性はそれぞれですもの☆ミ

 

私の一番の問題は、あまり自分の絵が好きになれないという事。嫌いではないんですが、他の方の絵を見ると下手だな……って思って嫌になるの繰り返しです。

上手く描けたなと思ってもやっぱ常に凹みますね……。

 

これは納得のいく絵を描けるようになれ……って事ですが、それって結構無理難題な気がします。出来たーー……うわッΣ(´□`ノ)ノってなる事多数。

 

 

一番は人と比較しない事かな……。人と比較しないで画力向上に努める……それしかないッ!!

(そうなると、あまりSNSを見るなって事か)

 

④好まれる絵柄ではない

上と似てますが、世間様の好みな絵ではないという事もあるのでしょう。時代と共に流行りってのがあると思いますけど、イラストにも流行り絵柄があるんでしょうね。似たような絵柄が多いと思ってしまうのもこういう時代背景が所以です。

デッサンがきっちりしているイラストより現在進行形で流行りの絵柄イラストの方が(たぶんきっとそれなりに)評価されると思います。

 

ここで自分自身に言えるのは、絵柄を確立しなさい

もうトレンドに乗ってしまえッ!!(流行りの二次創作的な意味ww)流行りが過ぎてても描きますけどねッ!!

 

⑤クレクレモンスターになる

いいと思ったイラストや好きなイラストやいいねを下さったらお返しもしているので自分ではそうではないと思ってるつもりですが……(つもりです)

いいねリツイートフォローにお気に入りやコメントいっぱい下さいマン。

貪欲なのは悪くないと思いますが、良くないのは頂いて何も返さない。

 

これは何にでも言える話ですね……。

私もメールの返信が遅かったり、電話が来てもあまり折り返して電話はしないですし。(電話苦手症候群)

 

結論

上手いかどうかより需要があるかどうか!!

わかってるよ……そんな事は。

需要がある絵ってどんなんだよ……ってところから勉強しないといけませんね(ノω・、)

 

マーケティングの勉強とかした方がいいんだろうなぁ……。

 

兎にも角にも何事も気にしたら負けという事。

わかってるよ……そんな事は。

 

エンドレスしそうなので、まずは絵の練習をしてから考えろって事でww

これは運動してもサイズが大きくなっていき落ち込むという心理に似ているッ!!(個人差あり)

 

閲覧ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ