ここから始めるエトセトラ~ゼロから始めるアラフォー生活~

イラストの練習、ゲームや趣味にストックイラストの話などetc.

読まれなくても目指せ完結。数年振りに小説を更新した事について

f:id:NARURU:20200427202635j:image

妄想するという事は生きているという事ッ!!

 

妄想はよくするが考えた事をすぐ忘れる事も多いけど私から妄想力を取るとただの生きる屍となります麻田なると申しますッ!!

 

 

 

10数年前はイラストよりも小説を書いていたかもしれません。ハマっていたと言った方がいいかもですw

 

昔一世を風靡(?)したモバ◯ータウンで小説を書き始めたんですよ。当時は読んでくれる方もおり、感想を下さる人もいました。極々の僅かの極ですけどね。『面白いので早く書いて下さい』的な急かされる感想も嬉しかったです。

 

モ◯ゲーからエブリスタなり、それでも多少読んでくださる方がいました。本棚に追加してくれる人もいました。(本棚=ブックマーク的なものです)

ネタはあるんだが言い回し等悩むようになり、更新頻度が激減。ヒットしてる訳でもないし相互目当ての人ばかりでモチベ激減。

 

 

数年3年~5年程書かなくなります。

当たり前ですが 

読者もフォロワーも離れていきます。

そして閲覧数ゼロへ……。(元々少ないのに)

 

 

イラストもですが、文章を書くのも私は遅筆。

もちろんブログを書くのも遅筆……に、加えてスマホで書いているので打ち間違いが多いのなんのww

何度も確認してんのに誤字脱字多いのなんのww

 

そんな話は置いておいて、イラストにしかり、自作ゲームにしかり、自作小説にしかり全て中途半端なんですね。

ゲーム至ってはエンディングまでのシナリオはほぼ全部出来てるんですよ。

どの小説も大まかにですが出来てますし、最終話は決まっています。

 

 

結構勿体ないよね?

 

プロットだけ考えて全く書き出してないものも数個ありますし(;´д`)

しかし結構ありがちな話しか作れないので、他の人が似たモチーフで創作している事はよくあると思います。

それでも何か勿体ないよね??

 

キャラクターまで作ってるのに。

 

そう……エタるってやつですね(^^)

 

エタるってなんやーーー??

とずっと思っておりましたが、創作物が完成しないままで終わるという事らしいです。

 

永遠なる未完🍊

 

 

tokimaki.hatenablog.com

 

上記のブログのように、折角作ったキャラが泣いてそうです。成長しないでずっとさ迷ってます。

何でも完成させる事が最善。閲覧数や感想、評価が欲しいけど、堪える……堪えれるのか??いや、スルーされるのは慣れてるので大丈ブイ(^^)v

 

評価が全く無いってエタる原因になるひとつだけど。

見てもらえなければ面白いもつまらないもわかりませんが、まずは書き上げる事に集中。

 

そこでちょっと思いました。

ずっとエブリスタで書いてたけど、エブリスタってどちらかと言うと【執筆者達の交流】がメインな気がしてきまして……。つまり仲間内じゃないと見てもらえない。コミュ障の作品なんて見てもらえない。コンテストはたくさんあって、それで賞を貰えたら読んで貰えるんでしょうけど

後、恋愛系やBLがお盛んなイメージ。

 

 

違う小説投稿サイトに二重投稿してみようと思いました。二重投稿オッケーな所で、読んでもらえそうなサイトを探す探す。

候補は

・小説家になろう

・カクヨム

・アルファポリス

・note

さすがに全部に投稿は無理なので選びます(当たり前)

小説を書くのにnoteはいまいちと見たのこれは却下します。

アルファポリスは小説より漫画かなぁ……って思い却下。(しかし漫画を投稿する時の候補かも)

カクヨムか小説家になろうの二択ですが、私は何よりも『とりあえず読んでもらいたい』ので読者、読み専の多い小説家になろうにしました。

 

しかし小説家になろうといえばファンタジーや異世界転生と、くそ長いあらすじタイトルのイメージ。

(なろうじゃなくてもファンタジー系の最近はラノベはくそ長いタイトルが多い傾向)

 

果たして読んでもらえるのでしょうか??

 

 

結果は

多少読者が来てくれた。゚(゚´Д`゚)゚。多少……。

 

エブリスタに比べたら断然読んでもらえてました。だ(ってエブリスタはほぼゼロだもんねw)

(たぶん……チラチラと見ただけかもしれないですけど)

 

それでも少ないんですけどねーーッ!!

 

例えば100人に見てもらえたならその内1人が『続きみよっかな』って思ってもらえればいい。

……あれ?贅沢かな(+_+)

イラストでも100分の1人に『あなたの絵好き』って言われたい(無理な願望)

 

そもそも100人さえも見られてないで……(;´д`)

どこも同じでしょうけど、やはり更新が滞ると見てもらえなくなりますね。(当たり前)

 

↓小説家になろう 

https://ncode.syosetu.com/n7832gd/

 

↓エブリスタ

estar.jp

 

タイトルが『じゅうしまつ。』なので、まずタイトルから読まれないよね……っていう。

何?鳥の話??鳥の漫画ならまだしも鳥の小説なんて誰も読もうと思いませんもんね。

※注意.鳥は出てきません

 

なろうみたいにあらすじタイトルの方が見てくれるんでしょうが、タイトルから書き出した小説という事とあまり長々しすぎたタイトルが好きくないので変えてません。

 

なろう風タイトルするとすれば、

『貧乏だった俺が母の再婚で十人の姉妹たちと暮らしながらバラバラだった家族の心の距離をひとつにしようと奮闘した結果』

とかですかね?(*`・ω・)ゞ

 

こんなタイトルで読みたいと思いますか……(;´д`)思いませんよねww

これをサブタイトルにすると更に長くなりますし。

 

 

読まれる小説の第一印象は

タイトル

あらすじ

知名度

web小説ではほぼ関係ないかもですが表紙

だと思います。素人的な分析ですけど 。

 

最初の段階で私の小説は見てもらえないんですね。

その次に待っているのはは文章力と想像力と表現力とかいろいろ……ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ

 

次は見てもらえるようなタイトルにしようと思います(^^)

 

って次があるんかーーーいッ!!!!

 

閲覧ありがとうございましたm(_ _)m