ここから始めるエトセトラ~ゼロから始めるアラフォー生活~

イラストの練習、ゲームや趣味にストックイラストの話などetc.

引越しする時は何件か見積りしましょうという話。見積りサイトに登録した方がお得かも。【引越し侍】


f:id:NARURU:20210702123320j:image

 

生まれて初めて引っ越しする事になった、ごちゃごちゃした部屋に住むが捨てられない病の麻田なると申します。

 怪しい業者にご注意

長年住んだ家から引っ越しをする事になり、引越し業者を探す事に……。まぁ家族総出なので、親が引越し業者を手配するみたいなのですけどね。お

私は従うままデース(  ̄▽ ̄)

↑↑と考えてると痛い目見るかもデス!!

 

2件くらい見積もってもらうと言っていた親はネットやスマホで調べたり等何もしない(出来ない)ので、ポストに入っていた引越し業者のチラシを見て電話→来てもらって見積りをしてました。

私は立ち合わなかったのですが、途中で父が部屋に来て「先払いってどうなん?先に払って来なかったりせんかかぁ……」と相談してきました。聞くと、チラシで割引き+先払いで更に安くなるそうです。その間、母はお金を下ろしに銀行へ走っていたそうな(-_-;)

2件くらいに見積もってもらうんちゃうの!?先走りすぎーーー!!

 

 

ともあれ、引越サービスで先払いってどうなの??見積りの時点でお金を払うのに違和感を感じました。

金額を見て、更にびっくりしました。

さ、3◯万……。先払いしてくれたら5万値引き。それでも高い……。他府県に引っ越す訳でなく、歩いて30分程度の近くですし。

 

確かに時期と荷物量からしたら結構高くなるだろうと思ってましたが……そんなに!?

引っ越した事がないので、何が正解かわからず(;´д`)

 

しかし、先払いというのは怪しすぎる。

その場で支払いを要求するなんて怪しすぎて、よくある詐欺の商法じゃんw

調べてみると、たぶん前金は違法

やむを得ない事情がない限りあり得ないと思います。

 

帰って来た母に事情を説明し、引越し業者には保留で一度帰ってもらいました。その時、見積書には割引き料金は消してました。先払い割引きだけでなく、チラシ割引きもなくなってました。

(チラシ割引は残しとけよ……と何となく思ってしまった。申し込まないけど)

 

助けて見積りサイト

じゃあどうすんの!!調べて!!と言われたので、ネットで検索。引越し侍SUUMO引越し見積りあたりがいいかと。頭から離れないCMの曲もあり、引越し侍に登録しました。

すると、引越し業者からソッコー電話が(-_-;)

 

見積りに来て頂く予約をして電話を切ると次々に電話が鳴ります。個人情報ダダ漏れじゃん……って、単に引越し侍と契約してる引越し業者から掛かってきてるんでしょうけどwダダ漏れじゃんw

 

引越し侍のレビューを見ると、『電話が鳴り止まない』というものが多かったです。

電話NGな方はSUUMOのがいいかもです。(メールでの連絡のみに設定出来るらしい)

 

とはいうものの、電話が鳴り止まないほど電話は掛かってきてません

5件くらい?で、内、2件に見積りに来てもらう事になりました。

 

最初に来たのは大手引っ越し業者。何故か『勉強しまっせ~♪』という昔のCMが離れない。 

見積りに来た人は如何にもやり手サラリーマンって感じの方で、丁寧で詳しい説明が好印象でした。(ここから私も立ち合う事にしました)見積りでお米をもらいました。そしてパンフレットの分厚さよ……何か流石大手企業、金かかってるな。

最初の業者と比べて料金もだいぶ安かったです。大手だけど意外と安い?

 

しかし、エアコンが7、8年経ってるので新しいのを買われては?…とエアコンの営業をし始めました。確かに古いので買い替え時かなと思ってましたし、特別価格で安いし親はここにしようと決めました。

(一番安いエアコン代2台を入れる最初の引っ越し業者 と似たような値段になります。)

 

……翌日別の引っ越し業者に来てもらう予定で、断るのも何だし見積りだけしてもらおうという事に。(既にここの大手に決めてるっぽい言い方。確かに安心安全丁寧なイメージもあるし)

 

 

何となーくですが、引越し侍のサイトで簡単見積りした時はもっと安かったのにな……と心の底で思ってました。まぁネット見積りなんて実際見てないからわからんよねw

 

次の日の夕方、中小の引越しサービスが見積りに来られました(名前聞いたことない)

見積りに来た人も愛想よく丁寧でした。不要品の引き取りも無料でした。(上の大手は有料)

エアコンも買わされる事なく、引越し先の家につけてくれるそうです。古いけど使えるし慌てて買い替える必要はないかなと…。

 

価格なのですが、最初の引越し業者が見積った半分金額でした。(だからと言ってすごい安い訳じゃないですが)

引越し侍の簡単見積りした金額とほぼ一致しました。

『親は安いに越したことない』タイプなので、ここの引越しサービスに決定。安心より安さ……お金ないし。

 

引越し侍等のレビューを見ると、『安い・早い』というものもあれば、『作業員が愛想が悪い・キャンセルしたら高いダンボール代払わされた・家具に傷がついていて連絡しても繋がらない』と勿論悪い評価もありました。(別に多少傷がついても構わないと親は言ってました)

一応保障みたいなのはありますが、私は、自分も使ってる姉のパソコンだけは死守出来れば……後はテレビに傷ついてたら嫌だなくらいで。その他のスチールラックや棚は不要品で回収してもらうし、私の家具はほぼないのでw

 

詰める用に業者が置いていったダンボールにガムテープですが、ダンボールの耐久性が……(゚∀゚)アヒャ

それよりもガムテープ細ッ(^o^;)…ってな感じでした。まぁ、安いからこんなもんよね。

 

 

個人的にダンボールに詰める作業は苦にならなかったです。寧ろ、どう上手いこと詰めてやろうかという感じでした。(あまり入れると重すぎて持てない&ダンボールの耐久性が)

しかし、今思うに何処に何を入れたか、自分のダンボールの個数等をちゃんと把握しておけば良かったです。(自分の荷物用ダンボールに印だけは付けてました)

 

当日はお昼12時頃来られる予定でしたが、11時過ぎくらいに来てました。(用事で出掛けていて帰ったら居ましたw)

作業員は3人くらいの若いお兄さん。2人は主に上から下へ下から上へ運ぶだけの人。もう1人が中で配置したりする人。

レビューとは違い、愛想も良く感じのいい方でした。良く笑ってたし。

 

ちなみに、エアコン業者は違うので先に取り外しに来てました。

 

 

作業時間は約3時間半くらい。大量の荷物をパッパパッパと、とても仕事が早かったです。大きなタンスも1人で指定の位置まで素早く置いて、そして次々ダンボールが運ばれる…。

その間も、やっぱいらないってモノがあれば持って帰ってくれました。

 

いやぁ、この繁忙期に安く済んで良かったです。ここの引越しサービス。めでたしめでたし。

 

 

 

と、思いきやです。

親の荷物でないものがある事が発覚!!

一部の本が丸々ないそうです。ダンボール1個分行方不明です。『連絡すれば』と言いましたが、数日経ってた事もあり『別にいい』との事。確かに本は新しく買えばいいけど高いじゃん……と思ったり(^^;

もし私の初回限定特典付きの本や画集とか無かったらキレる( 。゚Д゚。)

 

余談ですが、無くなってたり壊れたりしたら困るフィギュアは我が手で運びましたww(←業者、めっちゃ信用してないヤツ)

 

まとめ

結局良し悪しありですね。自分が何を妥協するかという感じ。大手だと、安心で丁寧(そう)でアフターケアもちゃんとしてる(っぽそう)ですが、その分金額が上がる。中小だと、広告費等抑えてる分安い(イメージ)ですね。

何にせよ、何件か見積もった方が良いのと、悩んだり怪しいと思ったら相談するかネットで調べるか……ですね。今の時代、スマホですぐ検索出来ますし(°▽°)

 

引越し侍等の引越しのまとめサイトへの登録ですが、面倒でも安くしたい方は登録して見積もった方がいいかもしれません。

登録すると引越し侍等の紹介で各引っ越し業者に連絡がいきます。そこで価格競争が起きる為、業者も各々サービスをしてきます。

これはたぶんですが、直接引っ越し業者に頼むより安くなる可能性があるのでは……と個人的に思いました。(あくまで個人的な見解です)

 

 

それと、ダンボールの個数と中身はチェックしておいた方が良いです。(これは我が家がいい加減だったってのもある)

すぐ使う系あまり使わない系と別のダンボールにわけておくといいですね。

 

後、引越し後数週間経ってから『無かった・傷があった』など言っても保障期間過ぎてたりしますので、引越し業者のマニュアルやら規約をしっかりチェックした方がいいです。例えば後日のダンボール回収は有料とか…。

 

 

と、まぁ引っ越しなんて体力とお金と気力ともろもろいるので何度もするものじゃないと思いますが、何か参考になれば幸いです。

 

 

閲覧ありがとうございましたm(__)m