ここから始めるエトセトラ~ゼロから始めるアラフォー生活~

イラストの練習、ゲームや趣味にストックイラストの話などetc.

グノーシアのキャラによるグノ顔まとめ


f:id:NARURU:20210820084847j:image

グノーシアにはまった人狼大好き嘘が下手な麻田なると申します。

 グノーシアのキャラ達による顔芸もといグノーシアに汚染されていた時の表情をまとめました。

 

 

グノーシアとは

グノーシアとは、簡単に言えばぼっち人狼。1人で手軽に出来る初心者に優しい人狼ゲームです。

人狼ゲームは人狼ジャッジメントとリリース後くらいに数ヵ月くらいやっていたので簡単なルールや役職はわかります。

(チャットの速さについていけないのと、考える暇がないのと、部屋によってはキッズが多かったのが原因で辞めました)

 

システムはループものSF人狼ゲーム。なので、次のループでは役職が変わる為、誰がどの役かわかりません。ランダムです。初心者でもわかりやすいようにちゃんと説明をしてくれますので、人狼を初めての方にはいきなりオンラインでやるよりも取っ付きやすい。経験値もあり、後々若干ヌルゲーになっていきます。

経験値でパラメータを上げなくても投票先が見れる為、それを見ていると誰がグノーシアか何となく気付きます。わかっちゃうんですよね…ライン見え見えじゃ…って。

(けどパラが低いと皆を説得・信じてもらえないんですよね)

 

 

ストーリーは人間を消してしまう存在のグノーシアに汚染された人物が、宇宙船に入り込んでしまったので議論・投票でグノーシアを排除していくのが目的。

主人公とセツだけループしてしまうので、何故ループするのか・グノーシアとは何か等の謎を解明しつつループのない世界を目指し進めていきます。

 

 

人狼そのものを遊ぶのも面白いんですが、各キャラクターに用意された特記事項……いわゆるイベントを進めて行くのですが、キャラクターが皆良いです!!

ストーリーのエンディングも良いし、通常(ノーマル)エンドは何度見ても泣けます。真エンドを見ないと辛い( 。゚Д゚。)

 

 

長々といらない話はさておき、キャラがグノーシアだった時の顔、通称グノ顔のスクショをまとめてみました。

ちょっとネタバレ的なキャラクター紹介も兼ねてグノ顔紹介していきます。どうぞ!!(順不同)

 

セツ

f:id:NARURU:20210629133428j:image

同じループ仲間のセツです。全体を通して広い意味で味方です。最初から最後まで重要なキャラ。

軍人で、議論をリードします。しかし、よく意見をする分、疑われやすい。

 

汎(第3の性別)ですが、沙明の反応を見るからに私的にはどっちかというと女性寄り。笑顔とか見てると更に……。

 

通常エンドを見たら、『セツーーセツーー!!』と泣き叫びますwそしてセツを助けたくなります。そしてラキオがめっちゃ気が利くヤツw

 

ずっとそばで見守ってくれてるセツは、真の守護天使だと思う……。

けど時折沙明をやっちゃうのはどうかと思う……。(苦手だろうとそこはちょっと許せん)

 

グノ顔は右目が陰った感じでミステリアスに。

 

ジナ

f:id:NARURU:20210629133446j:image

心優しい嘘が下手な儚げな女性ジナ。地球出身。

自分が男だと恋愛イベントがあります。(恋愛イベントがあるとは知らなかったので、このゲームにそんな要素あったんかー!と最初驚きましたw)

 

f:id:NARURU:20210629195614j:image

↑ グノーシアの場合、仲間をめちゃかばうのでわかりやすい。嘘もバレバレだし…。

 

ジナの恋(イベント)の次のループで協力を求めた時の「はい……喜んで……」といつもと違う台詞で承諾された時はキュンと来た……。一歩下がってついてくる健気な大和撫子風で堪らない!

 

グノ顔はいつも冷静そうなジナの口元が緩む感じ。

 

SQ

f:id:NARURU:20210629133456j:image

パッケージ版(DLも)の表紙だけあって、結構重要人物のSQちゃん。愛嬌があるが自分でも言っている通り嘘つき。グノ顔はハートがドクロに変わりますw

SQの涙(イベント)の泣いてる姿にキュンとします。一緒に(ループ先に)連れていってあげたい……。スクショを載せたいが、これは実際に目にしてほしい。グノーシアとわかっててもそんなの関係ない……っていう感じがもう!!ねッ!

 

グノーシアの時は言わずもがな、嘘つきでわかりにくい。信じ過ぎると痛い目にあいます。仲間を変にかばわないし投票先でも見捨てますし、真意がわかりにくい。

 

余談ですが、私のパラメータが低い初期時、SQちゃんがエンジニアで私をグノーシアではないと宣言したんですね。最終局面でその結果を覆して怪しいと言ってきたんです。この時点で彼女は嘘つきで、バグやACもいない為グノーシアなんです。

が、私の言う事信じず皆SQの味方……パラ低い以前に破綻しとるやんwってな事がありました。ゲームなのでこういうモヤっと感はあります。

 

反対にパラがMAXだと、皆私の言う事鵜呑みにし過ぎwってなる時もあるw

 

グノ顔は『残念!!グノーシアでしたww』と嘲笑うかのようなSQらしい感じ。

 パッケージになるだけあってインパクトある。

 

ラキオ

f:id:NARURU:20210629133528j:image

可愛げが全くない反感を買いやすいラキオです。自分に自信たっぷりな生意気高校生です。

セツと同じく汎ですが、しっかりモノが付いてるので男性寄り。ちなみに、シャワーシーンのあるキャラが数名います!!朗報ですよ!!

美少年なのだが可愛げが無さすぎて小生意気なガキ……そこが良くて好きなキャラだけどさ。実際いたらムカつくだろなw

 

彼も重要な人物で、初期から登場します。

ツンツンのツンですねw仲間でも優しい言葉は一切言わない。
f:id:NARURU:20210629195709j:image

↑反感を買うのはそういうとこだぞ!!

 

しかしながらこの前、人間側勝利した後に航海日記を見てみると、ラキオが守護天使で、役職なしでただの乗員の私を何故かずーーっと守っていました。最初から最後まで……仲が良かったり、夜会いに行ったりしてないのにね。……ちょっとキュンとしました。

……え…待って、ギャップ堪らんやん…(*´Д`*)トゥンク

 

 

グノ顔は、ちょっと目が行っちゃった小バカにしたような感じ。

 

コメット

f:id:NARURU:20210629133548j:image

あまりエロくない下乳と粘菌が特徴のコメットです。

過酷な惑星の生まれなのにすごく明るくフレンドリー。

思った事を口にしちゃうタイプだと思います。

 

よく嘘を見抜くので頼りになる時もあれば、『嘘ついてる』と嘘をついてくる時もありますw……が、反対に嘘をつくのが苦手でバレやすい気もします。

 

粘菌のイベントはホラー感もあって、1番思い出深いイベントかも。沙明を好きになったイベントでもあるので(下記に詳しく記述)

しかしその粘菌イベントに本人はほぼ登場せずw(コールドスリープさせられたので)

 

よく、協力要請をしてきたり、ウソ発見したぞ!と言ってきたり友達で親しみやすい子です。(一緒にシャワー浴びる仲だしw)

 

グノ顔は白目の部分が毒々しく充血したような感じ。

 

シピ

 

爽やか好青年風のシピ。しかし首からにゃんこ生えてますw

残念ながらシピのグノーシア顔がなかなかゲットならず……。入手次第更新いたします。

f:id:NARURU:20210722090217j:image

(↑とりあえずこんな感じ)

 

猫になりたい青年で、手術途中で今はこんな感じに。

しかし猫になると、大変だぞ……と。

 

猫は大変だぞ。身体が弱いから捨てられたり、(子猫の場合)カラスのオモチャになれたり、縄張り争いが激しかったり……。

飼い猫はそこまでではないかもしれんが。

でも人間の一存でどうともなるんですよね……。ペットに限らずですが。

 

あ、話が脱線しました(-_-;)

f:id:NARURU:20210629134004j:image

↑敵意剥き出しにゃんこ。急に喋り出してビックリです(;^ω^)

 

彼がグノーシアの時は仲間をかばいがちですが、上手く溶け込む厄介さがあります。上手い具合にこちらをかばったり協力したり。そして怪しいと思った時は、だいたい人間ですwグノーシアでしれっと最後の方まで残ってる事もあります。

 

彼もこの間、守護天使で一途に私を守ってる姿を見てキュンとしましたww果たして、周りを犠牲にしてずっと守る価値が私の何処にあるのか!?

 

グノーシアシピの嘘に気付きつつ、最後まで協力して生き残った時のシピの特殊会話の台詞もよかったです……。そんな顔されたらこっちもやりにくいわ(;'∀')

 

グノ顔はこれまたわかりにくい。グノーシアっぽくない感じ。

……あぁ、猫が本体かw

 

ククルシカ

f:id:NARURU:20210629133558j:image

お人形のように可愛らしい美少女ククルシカ。

喋れませんが、議論に参加してます。わかるそうです。テレパシー、もはやエスパーwそれを汲み取る私たちもエスパー。

 

無邪気な面と残忍な面を併せ持ちます。ククルシカ事件はちょっと恐怖。儚く綺麗なBGMがホラーテイストに聴こえます。

 ククルシカと一緒にいる時のジョナスは気持ち悪いww

 

グノーシアだった時は、その可愛さで周りの同情を惹きつけます。こっちのパラが低いと、全く信じてもらえず皆ククルシカに味方するので「ククルシカが可愛いからって私全否定するなーー」と発狂しますよww

……いや、そりゃ可愛いは正義なんだけどさぁ…状況考えて(-_-;)

 

グノ顔はジト目でてへぺろ☆

ジト目でてへぺろ☆★ (2回言った)

 

しげみち

f:id:NARURU:20210629133621j:image

リトルグレイ!!宇宙人のしげみちです。

昔事故に遭い色々あったしげみちですが、とても明るい性格。ゲーム好き。

 

彼はほんとイイ性格しているので憎めないw仲間意識が高いので、グノーシア仲間もかばいます。そして嘘がすぐにバレるwジナ以上に皆にバレます。

f:id:NARURU:20210630084649j:image

 ↑この画面に入りきらないくらいもっと嘘を気付かれてます。

 

誰かがしげみちを疑ってたら票を入れてもいいかもしれない程w(その誰かがグノーシアの可能性もあるが)

けど顔釣りはやめてね(o^―^o)ニコ 

 

♪こ~いしちゃったんだ~たぶん、気付いてなーいでしょー♪

みたいな感じのピンクしげみちも可愛い。ちょっと応援したくなるw

感情で目の色が変わるっぽいですね。

 

コメットの粘菌イベントでのしげみちは必見です。ホラーですww

(スクショ載せようと思ったが、ぜひ見て欲しい。何度も見たくなるw)

 

グノ顔は普段とあまり変わりません。少しニヤリとした感じだが、正味わからない。

 

オトメ

f:id:NARURU:20210629133634j:image

知性化されたしゃべるシロイルカのオトメ。メットにオトメと書いてあります。

グノーシア騒動で飼育員とはぐれてしまい、この船に乗り合わせた。しげみちと並び、姿形は人外。

コメット程ではないが、結構嘘を見抜く事も出来ます。

 

心優しいオトメ。飼育員さんの事が大好きで、帰りたいそうです。

感情を読み取る事が出来るのかな?ククルシカとも会話してるし、イルカってすごく頭いいですもんね。(人間の脳よりしわがあるらしい)

 

シロイルカのおでをプニプニしたいですね。可愛い(*≧з≦)

 

ククルシカ程ではないと思うが、彼女もまた、可愛さで周囲を味方につけるタイプ。


f:id:NARURU:20210630084705j:image

↑ククルシカのブラックジョークに大笑いのオトメ。

ブハッってなってるけど、そのヘルメットの中は水が充満してるんよね。空気何処行くんやろ?

この顔が面白くてスクショしてしまいました。

 

グノ顔は目が赤く光り、陰ってて怖い感じ((( ;゚Д゚)))闇を纏ってます。

 

ジョナス

f:id:NARURU:20210629133715j:image

船長でロリコンで変態のジョナスw

すごい言われようですが、事実です。最初はちょっと変わってるけど、ワイルドなイケオジ的な感じだと思ってましたwしかしどっちかというとコメディ要員

 

ククルシカを生暖かい目で見る感じが何ともww

貶してる訳ではなく、そんな感じのキャラです。コミカルなキャラかなww

 

一時期、よく協力要請され承諾すると、その夜すぐグノーシアに消されてましたな。しかもだいたい1日目wコメットでもたまにありますw

死亡フラグ立ててすぐ回収w

何故かすぐに疑われコールドスリープされる事もよくあります。

 

しかし昔は結構スゴい人で、しかもこの方も地球人です。年齢が謎過ぎる……。

 

 

グノ顔はグノーシアって感じではないですね……不適笑ってるように見える。

 

ステラ

f:id:NARURU:20210629133700j:image

ステラーー!!

先に書きますが、最初にステラのグノ顔を見た時は衝撃でした。ほんと1番の衝撃!!

そしてこのヤバさが堪らなく好きですww

 

グノーシア顔はこんな感じですが、普段は清楚で真面目なお姉さん的メイドのような存在です。正反対というか何というか…。

 

詳しいネタバレは書きませんが、ジョナスに仕えてます。

自分が男性の場合恋愛イベントもあります。

初っぱなから好き好き攻撃喰らってビビりました……早ぇなw

 

ステラの存在を話してる時にジョナスが茶々いれて「もう!ジョナス様は黙ってて下さい!」って言ってる怒り気味の困り顔が可愛いの何のw

主人公に好意的で献身的で優しく可愛いところからの~あのグノ顔がサイコーっす(°▽°)


f:id:NARURU:20210630084716j:image

↑花が咲いてのアへ顔w たぶんこのイベントって性別が男の時にしか発生しなかった気が……とんだヤンデレだぜww

 

グノーシアだった場合、すごく仲間をかばいがち。わかりやすい。

とにもかくにもグノ顔のパンチは1番あると思います!!

後は結構乙女な性格してますね。王子様を待つお姫様みたいな感じ。

 

レムナン

f:id:NARURU:20210629133755j:image

守ってあげたい系男子のレムにゃんです。

まず見た目が結構タイプなんですよねぇ~私。(銀髪白髪スキー)

 

粘菌の時もククルシカとお留守番の時もSQに連れ去られるシーンも……何かと不遇な運命です。レムナンの過去もヘヴィで、ほんと守ってあげたいけど人間不信で疑り深く壁があって常に怯えてます。

内向的で臆病で常にビクビクと怖がってますw協力の時も「あのあの……」口ごもってて可愛い。

 

基本、怯え顔が多いです。

なので、グノ顔は自信に満ち溢れてるように見える。

そしてグノ顔でもカッコいいです。

 

自分が女の場合は恋愛イベントがあり、照れ顔が見れます。モジモジしてて可愛いです。これからは私が守ってあげるからね!!

しかし、ソッコー好き好き言われるステラとは違いレムナンは人間不信な為、友好度?好感度?信頼度?がとても低いみたいでイベントまでの道のりが長め……?。確か、レムにゃんの恋愛イベント見たのは最後だった気が…気もする。(初回の時)

 

とりあえず幸せになってくれ……。

 

沙明

f:id:NARURU:20210629133837j:image

ゴーグルメガネのチャラ系男子、沙明と書いてシャーミンです。

 

最初、セツにベーゼベーゼと迫るし女性(+セツ)しか守らないし協力要請しないし……軽そうな男好きじゃないしチャラチャラのチャラか!!と思ってましたが、今じゃ1番好きなキャラになってしまった……(-_-;)なので、一時期はグノーシアの彼をかばいまくって最後消されるパターンが多かったです(^o^;)自業自得とはこの事だ。

何だかセツが羨ましい……(ノω・、)セツの方は沙明が苦手だそうですが。

 

グノーシアの時は、まぁ自分が生き残る為か意図も簡単に裏切ります。ステルス値が高いのと、必殺DO・GE・ZAがある為最後の方まで生き残りやすいし。

f:id:NARURU:20210630090616j:image

↑プライドとかよりも生き残る事が第一の土下座。

 

彼の過去も好きで、もっとイベントがあってもいいと思うんですが特記事項が1番少ないんですよね……。

 

恋愛イベントもあります。コメットの粘菌イベント内で、自分が女だと選択肢増えます。

粘菌イベの沙明がイイ奴で……コールドスリープを土下座してでも回避する人が……ミン君ッ!( 。゚Д゚。)

その後のサウナジョナスにちょっと持っていかれましたけどねw

 

それと、グノーシア沙明と人間主人公が2人で終了した時の特殊会話にキュン…(性別不問)

グノーシアだけどグノーシアという事で人間を消さなきゃという葛藤があるのが堪らん……好き。これ、ボイスあったら私死んでるんじゃねww

 

沙明のグノ顔は全くわからないです…はい。

 

 

夕里子

f:id:NARURU:20210629133820j:image

ミステリアスガールの夕里子様!!

グノ顔でも全く表情が変わらない夕里子様!!

 

常に上から目線の女王様タイプです。全てを悟ってます。主人公の存在や、グノーシアの存在、彼女自体の存在等ストーリーに関わる事を把握済みの夕里子。

 

下手に書くとすごーくネタバレになるので書きませんが、とりあえずコスプレ夕里子は必見です。可愛いですwwこのキャラがコスプレするんかよって……イイっす。


f:id:NARURU:20210630084733j:image

ハイライトが消えると物凄く怖い夕里子((( ;゚Д゚)))

見透かされてるような、蔑むような瞳が……。じっくり見ると、ちゃんと眉毛を描かれているのね。

 

全てにおいて謎な彼女。勿論恋愛イベントなんてありませんよw

ラキオ並に優しい言葉を吐いてくれる事はないでしょう。

 

 

グノーシアやバグだった時もわかりづらいです。たぶん基本潜伏するタイプ。

しかし仲間だった時は頼もしくもあります。

カリスマ性があり、鶴の一声で周囲をまとめちゃう感じもありますので出来たら敵対したくない。

 

 グノーシア顔が全く変わってないのも彼女らしいですね……。

 

まとめ

まさかこんなにプレイするとは思ってなかったグノーシア。

只今4週目やってます。クリア後も人狼ごっこは出来るので、スゴいループ数になってます。最初にプレイしたヤツなんて700回以上ループしてますw(クリアするだけなら150ループ以内くらいで終わります)

 

これだけ遊べて3000円以下なんて……。

Switchというのがまた気軽にプレイ出来る要因でしょうね。

  

 

閲覧ありがとうございましたm(__)m