ここから始めるエトセトラ~ゼロから始めるアラフォー生活~

イラストの練習、ゲームや趣味にストックイラストの話などetc.

【2022版】Amazonの返品をしたらひと昔前より簡単になっていた!?

f:id:NARURU:20220502095355j:image

(画像:いらすとや)

 

姉にノートpcを買ってもらったので憧れの液タブを買おうと意気込んでいた麻田なると申します。

 

液タブをAmazon様で買おうとポチったところ、何と翌日にセールになってまして大幅値下げされていて意気消沈していました。

勿論すぐキャンセルをしようと思ったのですが、キャンセル出来ませんでした。

くぅ…これは勉強代か泣き寝入りか……(;´д`)

 

数百円なら別に良いのですが、3~4000円くらい損してるんだと思うと、「まぁ~あるあるだよね~」って思ってるのが「ちょ待てよ!」となるのです。

だって、その金額にちょっとプラスしたらCLIP STUDIO PAINT PROのダウンロード版が買えちゃうやん……。

液タブ買ったらお絵描きソフト必須やん。

 

結果、返品する事しました。返送料を差し引いたとしても、買い直した方がお得なのですね。

折角ヤマト運輸さんが届けてくれましたが、即返品です(-_-;)ごめんなさい。

 

過去に返品した時の思い出

私は過去に2回返品した事あるんですが、結構面倒だった記憶があるんですよね。

1回目は本の装丁不良で、カスタマーサービスに「不良品です!」って電話して返品伝票書いて宅配の人に連絡して……

2回目は配送時の不備なのか元々なのかわかりませんが、図録の表紙に傷と折り目がありまして(>_<)けどこれは仕方ないんかな……と泣き寝入り……しつつTwitterで愚痴りました。するとAmazonからリプが来まして、ご連絡して返品して下さいとの事で、サイトで手続きして返品しました。(SNS時代スゴいと思ったww)

しかもご迷惑おかけしましたと500円のギフト券までもらいました。

 

しかし今回は完全自己都合です(^^;)(;^^)

不良品でもない。

一般の店で「これ気に入らないから返品するわ」「別の店のが安いから返品するわ」なんて通るハズもない。不良品じゃないのに一度買ったものを突き返すなってなりますよねw

※返品期間は30日以内です。

※返品し過ぎるとペナルティがあります。

 

関係ないですが、昔コンビニで働いていた時、海外の方がパンを購入後その場で開けて買い食いをしていたんですが一口食べた後にポトッと落としてしまってこちらに向かって交換を申し出たのは驚きました。

え……落としたのは貴女ですしもう開封して食べてるし(;゚Д゚)

外国ではそれがまかり通るのか…とΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

 

 

ですがAmazonでは返品ができちゃう……スゴすぎる。そりゃ皆、Amazonで買うわww

※一部、返品・交換が出来ない商品もございます。(日用品や食品は無理だと思います)

※商品よって開封してしまうと返金金額が減ってしまう場合があります。

※自己都合の場合、返送料は本人負担です。

 

以前の場合、返品処理をして、伝票を印刷又は書いて、返品番号みたいなのを箱に貼り付けるか中に入れるかしてた気がします。(返送する場所によっては返品番号が必要。詳しくは下記)

 

しかし、いつの間にかものスゴく簡単になってました!!QRコードサイコー!

 

今回の返品手順

①カスタマーサービスからお問い合わせページを開いて返品・交換・返金を選ぶ。


f:id:NARURU:20220425223540j:image

 

②お問い合わせ内容から一番下の返金を希望を選ぶ。


f:id:NARURU:20220425223550j:image

 

③返品または交換手順を開始するを選ぶ。


f:id:NARURU:20220425223558j:image

 

④返品理由を選ぶ。


f:id:NARURU:20220427234048j:image

 

⑤返品理由を書き、返金方法を選択。


f:id:NARURU:20220427234057j:image

※都合により必要がなくなった場合、理由を詳しく聞かれます(が、空白でも次へ進めました)


f:id:NARURU:20220427234544j:image

 

返金はクレジットか(クレジットカード支払いの場合)Amazonギフト券か選べました。

Amazonギフト券の方が処理が早いみたいですが、セール期間中に返金されるか不安だったのでクレジットにしました。(再度液タブ購入後に6万とか7万とかAmazonギフト券で返ってきても使い道ちょっと困るし)

 

⑥返送方法を選ぶ。

返送代金は500円で、ヤマト運輸の営業所に持込または集荷に来てくれるそうです。(早く返品したかったので私は持って行きました)


f:id:NARURU:20220425223227j:image

どうやらヤマト以外の方法で返送すると、以前のような面倒な手順(返品ラベルを印刷したり、中に返品用紙を入れたり等)が必要みたいです。

 

商品にもよりますが、ここは返送料も安いヤマト運輸がお得で簡単だと思います。

ヤマト以外だと500円以上かかる可能性がありますので。

 

⑦返送する

ヤマト運輸の営業所に持込の場合は下記のようなQRコードが発行されますので、営業所のネコピットにかざすと送り状が出てきます。それを持って窓口に持っていきます。

その時に料金はいりません。(返送料を差し引いた金額を返金されます)

※お金は持って行かなくて大丈夫ですが、スマホはいりますのでご注意をw

 

ちなみに私、ダンボールを全く開けずに返品しちゃいました(*´﹃`*)なので中身そのままですww

本当は中身を確認した方が良いんでしょうね、きっと(-_-;)

商品に不備があったら不良品扱いになりますし…けど開封すると返金額が減額される…。


f:id:NARURU:20220425223233j:image

 

ネットでカスタマーサービスに連絡をして交渉すると、差額をギフト券で返してもらえるって見たんですが、今もそんな親切な対応してくれるんですかね?

(対応して下さる人にもよるような……)

※以前は差額を返金してくれていたみたいです。今は無理っぽい?

 

再購入について

返品処理も済んだし、翌日改めて再度液タブを購入しました。

だってセール期間がもうないもの(;´д`)返金を受理されたのを確認してからとか悠長な事を言ってられないのです(^^;)(;^^)

 

再購入しようとポチると

『クレジットカードの利用承認が得られていません』

という恐怖のメールが((( ;゚Д゚)))

 

何故!?((( ;゚Д゚)))

 

返金処理とぶつかったのか!?等を考えてましたが、Amazonさんのメール内容が「確認しますので暫くお待ち下さい」と書いてあったので放置。

 

しかし翌日も音沙汰なしで、注文履歴を見ても支払い処理が出来ない模様。

 

もしやカードの上限……

6.4万(返品分)+6万(購入分)で12.4万……。カードの利用額増やしてないからデフォルトで10万くらいですよね……たぶん。

 

上限金額超えてるじゃんか!?!?

 

普段、クレジットカードでそこまで買い物しないから全く考えていなかった(´□`; 三 ;´□`)

 

急いで別のクレカを登録(あんまり登録したくないけど)

メールは来ませんでしたが、注文履歴は正常に戻っていました。

私みたいな凡ミスする人はめったに居ないでしょうが、上限を確認してお買い物をした方がいいですね。ちなみに後でそのクレカ情報は削除しました。

 

 

 

返金について

あちらに返品した商品は届いてるのに中々返金されません

(ヤマトの追跡で確認済み)

 

f:id:NARURU:20220427231428j:image

返品受領後、1~3日で返金されると書いてるんですが(;´д`)

まぁ……まだ受領されてないんでしょう。f:id:NARURU:20220427231541j:image

最長14日かかるって事ですか……。クレジットをキャンセルするだけでもそんな大掛かりなのね。

(コンビニでクレジット支払いをキャンセルするのはスゴい簡単なんですけどね…by元コンビニ店員)

 

キャンセル量も多そうだし、返品の確認が大変なんだろうね。(私のは箱のまま手付かずだから未使用・未開封ってすぐわかると思うんですけど)

 

けど金額が金額だけに、いつ返ってくるのかハラハラですよww 私の6万4千円~!

 

返送から4日後、朝にスマホを見たところ返金のメールが来ていました。思ったより早かったな。10日くらいは覚悟してたけど。

 

しかし……

 

え? 3万…?

 

なに!?

半額しか返金されていない!!(゜ロ゜ノ)ノ

送料分以上に引かれてるやないかいΣヽ(゚∀゚;)

 

 

事件です。大問題です。

誰がどう見ても箱のまま未開封で返送しましたとも!!

商品到着後、すぐに返送しましたとも!!

 

朝からカスタマーサービスに連絡しました。

 

今日が休みの日で良かった。

仕事があったら暫く連絡が出来なく、モヤって気が気じゃない。

 

 

カスタマーサービスに連絡

カスタマーサービスに連絡しました。朝っぱらから。

 

チャットまたは電話でのご連絡が出来ます。電話が苦手な私は勿論チャットをチョイス。

まず、AIが確認してきますので、下記に出る該当する内容を選択。

 

解決出来なければ、その後カスタマーサービスの方に繋げてくれます。朝っぱらってのもあるのか、すぐに繋がりました。

 

簡単に説明をすると、どうやら

手違いで開封済みにされたようです(´TωT`)

カスタマーサービスの方の対応も良く、すぐに調べてくれました。

チャットなので『電話では緊張してしまう・電話では説明しにくい・話せない』等でも大丈夫です。

チャットやメールだと気軽に質問や意見が言えますねw電話のみでも連絡してますが。

 

 

 

しかし一体何故そうなった!?!?

 

返品作業って誰がやってるの?って疑問が出てきたんだけど(-_-;)めっちゃ流れ作業的にやってるのか?

送られて来たままの姿で返品してるのに開封済みて(;゚Д゚)

梱包状態に問題があったのでは⁉中身を確認してない私も悪いけどさw

 

で、後日、残りの分を返金してくれるそうです。

良かった良かった……。

 

 

 

……良くねぇよww

返金処理を確認するまで良くねぇよ!

 

関係ないですが、あまり夢を覚えてない私ですけど、今朝は(液タブとは違う)別に買った商品を返品して口論になってる夢を見ましたw※Amazonではないです。

そして起きたら返金を減額されてるメール。

 

よ、予知夢? 口論はしてないですけど。

 

あ、昼過ぎに差額分の返金処理のメールが届いてました。

 

 


f:id:NARURU:20220510120030j:image

後日ちゃんと全額(購入分)キャンセルされていて、支払いは500円(返送料)だけになってました。

大型連休を挟んでいた為、処理されるまで2週間くらいかかりました……。

 

 

まとめ

・Amazonの返品処理は簡単。(返品期間や返品が出来ないものもあるので注意)

 

・自己都合で返品する場合はサイズにもよるが、ヤマト運輸を使った方がお得。(一律500円)

 

・どんなにちゃんと返品処理をしていても、向こう側(Amazon)が間違える可能性がある。

 

・カスタマーサービへの連絡は簡単。迷ったらまずは連絡を。

 

・クレジットカードはキャンセル処理までに時間がかかる可能性がある。(休みを挟むと特に)

 

・カード会社の締め日によっては一度引き落とされる可能性がある。(翌月に返金処理される)

 

・Amazonギフト券だと返金が早いので、Amazonで買う予定がある方はギフト券がオススメ。しかし、返品が受領されてからの返金なので最低1週間くらい余裕をみた方がいい。(個人的意見)

 

タイムセールとかに使おうと思ってたらなかなか返金(ギフト券)されなくて買うタイミング逃す可能性がヽ(´Д`;)ノ

 

 

それでは良いAmazon lifeを!

閲覧ありがとうございました<(_ _)>