ここから始めるエトセトラ~ゼロから始めるアラフォー生活~

イラストの練習、ゲームや趣味にストックイラストの話などetc.

グーグルアドセンスからPINコードが来ましたぞ( 。゚Д゚。)

f:id:NARURU:20220312175546j:image

収益化までの道のりは世界一周並の麻田なるです。

 

Google AdSenseの審査に通って1年ちょい……。ブログを書くの頑張ろうと意気込むもその後全然書いてない日々(;´д`)

何かもう色々諦めてました。才能もなければ努力する気力も元気もないですし。ネタもなければ文章力も全く上がらないし……そもそもイラストもあんまり描けてない(T_T)

 

しかしふとしたことからアドセンスのサイトをチェック……あれ、こんなに収益あったっけ??となりました。(もちろん基準額までは程遠いですけどw)

 

収益化まではまだまだと思っていましたが、どうやら1000円越えるとPINコードというのが発行され送られて来るそうです。そのPINコードを入力しないと収益化出来ない。

しかもそのPINコードは発行から4ヶ月以内に入力しなかったら広告掲載が停止されるそうです……折角審査に受かったGoogle AdSense!!

停止させられてたまるか( 。゚Д゚。)

 

これは回避しなければッ!!


f:id:NARURU:20220220173848j:image

 

PINコード発行について

収益が1000円を超えると発行される、住所確認の為の個人識別番号です。

 

しかし収益が1000円以上なのになかなか発行しましたって通知が来ません……。

 

あ、あれ?

通知が来るって(先駆者様たちのブログで)見たんだけど……((( ;゚Д゚)))違う?

 

それともこの数字(1000円以上っての)は間違い?

まぁそだねー……こんな底辺ブログ、誰も見ないし広告をクリックされる事もないよねー。

 

でも一応ちゃんと住所確認しとこう。

 

ハッ!!(゜ロ゜ノ)ノ

 

引っ越したので前の住所のままでした…危ない危ない

 

正しい今の住所を入力。

住所入力で数字は半角らしいのですが、半角にならないし変な所にハイフンが入る始末。

何故入力した通りに登録してくれないのか。

これは諦めました。ハガキが来なかったらまた考えるにします。

 

その前に『PINコードのハガキを送付しました』っていう通知が来ない事には始まらない。

 

とりあえず待つしかない。

そもそも収益の金額に誤りがある可能性も(-_-;)

※登録してる住所は確認した方がいいかもしれません。私みたいに引っ越したのに暫くそのままで忘れてる可能性……ないとも言えませんよw

 

そう言い聞かせ、暫く経ちました。収益1000円以上で1ヶ月2ヶ月近く経った時に、Google AdSenseからGメールが(゜_゜;)


f:id:NARURU:20220220173937j:image

 

PINコードが送付されたぞぉぉ~!!

ハガキ来るんが楽しみじゃ~。

 

 

 

 

……2週間以上経っても来ない(;´д`)

心配になってくる(^^;)(;^^)

 

でも海外から送られてるらしいし、1ヶ月は待つしかないのですね。それでも来なかったら再度住所確認だ(>_<)

 

3/12(土)に来ました!ぴったり3週間!!

f:id:NARURU:20220312173113j:image

 

しかし何故か少しめくれている……中身は見えないけどさ。


f:id:NARURU:20220312173230j:image

 

中を開けるとこんな感じ。

f:id:NARURU:20220312173927j:image

 

PINコードの入力を3回失敗してしまうと、広告停止させられてしまうらしい……((( ;゚Д゚)))

失敗出来ないと思うと緊張(-_-;)メンタル脆弱なので。

 

まぁ、すごい長い英数字の羅列とかではなくて数字6桁だけど。

 

入力が完了すると後は収益8000円を目指すのみ……長い道のりである。

 

注意点などのまとめ

①住所確認

数字は半角と書いてありますが、全角でも届きます。

というか、半角で入力しても全角になっています。(しかも付けたい場所にハイフンが付かないでスペースになってる)

原因はわからないんですが、スマホから住所変更したから…とか関係あるんですかね?

 

②とにかく『発送しました』連絡を待つ

収益が1000円超えていても2か月くらい音沙汰がないのを覚悟しましょう。1000円超えてるからすぐにハガキを送ってくれる訳ではありません。きっと長い列ができてるのです。順番を待ちましょう…知らんけど。

 

③首を長くして待つ

ハガキが発送されたら首を長くして待ちましょう。

4週間は待ちましょう。海外からですので。海外からの手紙って超カッコいいね!

家族に「海外(Google)から手紙来るから捨てないでね」とか言ったら超カッコ良くない⁉

↑田舎者思考

 

4週間以上音沙汰がなかったら、何かトラブルかもしれませんのでもう一度サイトの住所を確認して再発行してもらいましょう。

 

④PINコード入力

アドセンスのサイトからPINコードを入力しましょう。

ちなみに私はスマホから入力しました。

 

サイトに行くと一番上のお知らせ部分に『住所確認の為に何とかかんとか』と出てるので、詳細から入力するか、ホーム→お支払い→適格性の確認からでも行けたと思います。

 

④銀行口座登録

これ、私すっかり忘れてましたwハガキ来て終了じゃないぞ!

ホーム→お支払い→お支払い情報→受け取り方法を追加で銀行を登録出来ます。


f:id:NARURU:20220317093930j:image

指定の銀行を入力します。


f:id:NARURU:20220317093937j:image

確認画面がでます。(これはスマホで登録した時の画面です)

数日後、口座確認で数円入金されます。(回収されるそうです)

 

口座に数円入金されていたら、アドセンスのサイトで幾ら入っていたか確認をします。

 

これで口座登録は完了です。

(私、入金確認の登録をしていなかったのでずっと確認待ちでしたw)

 

 

後は収益を上げるだけ!←これが難関

 

閲覧ありがとうございましたm(__)m