ここから始めるエトセトラ~ゼロから始めるアラフォー生活~

イラストの練習、ゲームや趣味にストックイラストの話などetc.

【粘り勝ち!?】麻田、何もしてないのにGoogle AdSenseに合格したってよ

先日99%諦めていたアドセンスに久々審査をしました。

申請していた事もほぼ忘れていて、思い出したかのように何となくメールを確認。どうせまた『アカウントの承認を受けるには問題を解決して下さい』って言われるんだろうな……と思っていました。

 
f:id:NARURU:20201107081301j:image

この女の人の横顔はッ!?!?

スマホのメールなので顔が切れていますが、待ちに待った笑顔ッ!!!

まさか貴女に出会える日が来るとは思いもよらなかったです( 。゚Д゚。)

外出先なのに嬉しくてテンションが上がりスゴイ顔をしていたと思います。

が、マスクをしているのでセーフww

(早く帰ってパソコンで確認してぇ……しかし夕方まで我慢ッス)

 

だがしかし、何も修正していないのに何故合格した!?

 

メンタルネガティブ発言や文字数の少ない記事を削除又は非公開にしないとなぁ……とずっと思うだけで行動に起こさず放置していました。

はてなブログとアドセンスは相性が悪いと聞いていたのもあり、記事に問題はあんまりないのかな(あると思います)と楽天的に考えほとんどそのまま申請し続けていました。結果粘り勝ち!?みたいな感じなのかな?

(記事数も多いし確認をして修正するのが面倒だったので)

 

諦めかけている方の少しばかりの希望になれれば本望です。

諦めないでッ!!

↑諦めてたお前が言うなww

 

 

第一章・最初の難関

ほんと長い道程でした。

グーグルアドセンス……それは険しい道程。

ブログを始めたのが去年の11月ごろで、グーグルアドセンスの収益化を知ったのが12月ごろ。

 

そこからスタートするがすぐ落とされますw

『独自ドメインじゃないと無理よ』とどっかのサイトで聞いて、独自ドメインGETをして再トライします。

 

すると審査さえ出来ないという壁にぶち当たる。

お客様のサイトにリーチできません問題!

www.naruru-etc.com

ブログがちゃんとあるのに「サイトないよ」と蹴られまくる日々。

「www.~」があると見てもらえない!?

リダイレクトをしろ!?何それおいしいの状態。

 

サーバーを借りる(お試し期間)という手でそこは決着がつきますが、もちろん申請は通らず……。

次にサイトマップを見直してみると反映されてないことが発覚。

 

結果はサーバーを借りてリダイレクトをした為、その後に描いたブログ等々はサイトマップに反映されてない……なのでページ少ないからダメーみたいな?たぶんですけど(結局よくわかってない)

ネット苦手の機械音痴にトラブルが起きた日には解決が出来ないから困りもの。

友達もいないし誰にも聞けない(´;ω;`)ウゥゥ

そこでちょっと心折れましたww

 

教訓は、ドメインの取得をムームードメインじゃなく、お名前.comにしてたらややこしくなかったのかな……と。

もっと先の事を調べておけば良かったな……と。

 

(お名前.comはリダイレクト設定ができるようです。しかしムームードメインの方がサイトは見易いと思うので、どこでドメインを取るべきかは本人次第です)

 

第二章・再トライなさいますか?

アドセンスチャレンジ再びです。

はてなブログ+ムームードメインで独自ドメインを取得した私は 、どこかのサイトでリダイレクト転送をして頂かないとアドセンス様に認識さえしてもらえない状態。

 

前回はLollipopでお試し期間でやったけど、普段初期費用が高くて……

初期費用1500円+月額使用料かorz

 

www.naruru-etc.com

 

しかし初期費用無料期間がキャンペーンがきました!!

登録するぞと意気込みますが、ドメインが使えない問題勃発します。

 

一度負った傷は消えていませんでした。

 

ロリポップで、アカウントは削除されたけど独自ドメインは登録されてる状態。手詰まりです。

悩んでもわからないのでお問い合わせをしたところ、丁寧にお返事がきていろいろ提案をしてくれました。

(アカウントを復帰をするか登録データ削除をして再度登録し直すか等)

 

無事登録し直しまして、いざッ……ってあれ??

前と同じように進めたんですが上手くいかない(;´д`)

リダイレクトが出来ていない!!

 

またもや手詰まりです。何度もいいますが相談する友人はいません。

こうなったらお問い合わせだっ!!

ロリポップ様のおかげでリダイレクトもでき、アドセンスの申請ができるようになりました。

ちなみにリダイレクトだけなので一番安いエコノミープラン(月額100円/税抜)で登録しました。

 

教訓は、わからなかったら聞け!!です。

けど、よくお問い合わせした後で自己解決するパターンが多いんですよね(;´д`)

 

第三章・却下される日々に諦めモード

アカウントの承認を受けるには、問題を解消していただく必要がございます。

メールはそればかりでした。価値の低いコンテンツやらサイトの停止やら。

……だからサイト停止してないっちゅーの!!

停止してたらなんで価値の低いコンテンツってわかるんじゃい!!

 

そんな感じでグルグルとエンドレスしていました。

さすがに無理か……と思い、少しばかり(3記事くらい)最初の方に書いた文字数の少ないブログを非公開にして再度チャレンジ。

 

ダメだ……もう疲れたよ。
f:id:NARURU:20201108133643j:image
(画像:いらすとや)

 

ネットで調べたりしたんですが、あまりわからず(理解力ない)諦めて放置状態。前は結構頻繁に申請をしてましたが、月に一度申請するくらいになりました。

 

メンタル系と文字数の少ない記事は全部非公開にしよう。

それでもダメならロリポップも解約しようと思っていた矢先です。

そう言えば前にアドセンス申請してたっけとメールを開いたらあの女性の笑顔が飛び込んで来ました。

 

f:id:NARURU:20201107142403j:image

キセキガオコッタヨ!

 

果たして何度見しただろう……。

しかも、久々にメールを確認したので合格通知は5日前にきていたそうです。全然気付いてなかったw

その日はテンション高かったと思いますww

 

でも何で通ったのか疑問ですよね……。

画像も多いし、メンタル系ブログもあるし、文字数が極端に少ないブログもあります。

特化ブログでもないし見てくれる人も少ないタメにならない底辺雑記ブログです。

 

合格したのに結構悩みました……が、頭の悪い私にはわかる訳もないのでこれからの事を考えます!!

ここでやっとスタートラインですし!

収益化までが大変なんじゃ……と。収益になるかどうかも危ういですし。

 

まとめ

諦めないでッ!!(まだ言うやつw)

 

メンタル系の記事、ゲームの画像や文字数が少ない記事、中身のないような記事があっても合格はする。文章の引用もたまにしてます。

後、別のアフィリエイトをしていても問題はないみたいです。

 

個人的にやった事は

・独自ドメインを取り入れる

・パンくずリストをつくる

・Google Search Console、サイトマップ登録

・ブログデザインの変更

・プライバシーポリシー、お問い合わせ設置

くらいです。

 

アドセンスのプログラムポリシー違反、禁止コンテンツがなければいつかは合格する!

 

ちなみにメールで確認したところ、アドセンス申請は36回落ちていましたww

あれ……思ったより少なかったな(^^)

 

第三.五章・アドセンス貼り貼り

まとめを書いたけどまだ続くんだな、これがww

エンドロールの後の寸劇…みたいな?

 

合格するだけに重点を置いていたので、いざ合格したらどうしたらいいのかあたふた状態ヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノ

いや、コードを貼ればいいんでしょうけどさぁ(^_^;)

 

コードを貼るだけなら別のアフィリエイトでやってますが、アドセンス様はどうやら自動広告とやらがあるらしい。

www.naruru-etc.com

 サイト(私の場合はてなブログ)の <head></head> タグの間に AdSense コードをコピーして貼り付けるだけ。申請した時にコードを貼り付けたとこです。

 

 貼り付けたとこです……が、自動広告がオフになったままなんですがッ(;^ω^)

何かよくわからず、とりあえず広告ユニットのコード(わかりやすいディスプレイ広告のみ)を所定の場所に貼ります。デザイン→カスタマイズでヘッダとサイドバーとフッタに貼り貼りしました。すぐに反映して何故か感激。

私の拙いブログでも、広告があると華やかになるね(o^―^o)やっぱ動いてるしさ……いいね。広告ウザいという人もいるけど私は結構好きです。(広告内容にもよるが)

 

 ちなみに自動広告は、オンにする前にテスト実施をしていて、終了するまで操作ができなかった……みたいな感じでした。テストを終わらせて自動広告オンにしてから再度テスト開始しました。

ところで自動広告のテストって何なん??

どの広告がクリック率高くてどれがいらないとか調べてくれるん?

だがしかし『アドセンス始めました』の弱小ブロガーにクリック率を求められても、『全部の広告が意味ないので外してください』という結果が待っているのでは!?

 

まぁ……うん。それは置いておいて、めざせ初収益!!

まずは文章力上げろって話ですなww

 

それと【アドセンス合格後、リダイレクトをしているロリポップは解約していいのだろうか?】という疑問。

調べてみると、サブドメインを登録したら問題ない……って事かな?

www.me-hige.com

私ロリポップさんの事(ロリポおじさんの事しか)何も知らないし解約するかどうかはちょっと考えます。すごいお世話になったし(⌒∇⌒)

 

で、収益に重大な影響が出ないようads.txtファイルを何たらかんたらって何??

 

 

閲覧ありがとうございましたm(__)m