ここから始めるエトセトラ~ゼロから始めるアラフォー生活~

イラストの練習、ゲームや趣味にストックイラストの話などetc.

Google AdSenseが承認されなかったのでnendとadstirを始める事にします【超絶初心者】

グーグルアドセンスで小銭を稼ごうの企みは打ち砕かれたので一旦保留になりました。


f:id:NARURU:20200212092641j:image

(画像:いらすとや)

 

保留になった理由も含めて前回のグーグルアドセンスについてのブログはこちら↓

www.naruru-etc.com

 

一応アフィリエイトの登録をしていますがそんなに商品を紹介していないし、第一こんなブログを見てくれてる人なんて、ごくごく一部いるかいないか程度です。

しかし無情にも薬代や病院代はかかるのです。あぁ……無職になんて仕打ちでしょう(つд;)

 

そんな事は閲覧者さまには関係ないので、本題にい移りますww

 

 

クリック課金型アフィリエイト

クリック課金型アフィリエイトといえばグーグルアドセンスです。私はそれしかないと思っていましたが、他にもいろいろあるんですね。

その中のnendとadstirに注目して登録をしようと思います。(忍者AdMaxと迷いましたが)

初心者の『初』な人間の為、登録から設置までがてんやわんやでした。グーグルアドセンスをやってる方が圧倒的なので他のクリック課金型アフィリエイトのやり方を調べてもあまり出てこない(欲しい情報がない)という感じであたふたでした(^^;)(;^^)

初心者には忍者AdMaxがわかりやすいそうです。

 

nend(ネンド)とは

スマートフォンタブレットに特化したクリック課金型アフィリエイトです。A8.netも運営している会社なので何か安心感w(A8.netは昔々に登録済み)

 

adstir(アドステア)とは

パソコン、スマートフォンどちらにも対応しているコンテンツマッチアフィリエイトです。クリック報酬型とインプレッション報酬型の両方の広告を配信することができるサービス。振込手数料が無料。

クリックはあまりされないのでインプレッションってのは助かりますね。やっぱその分単価は低いですけど。

(インプレッション=広告が表示された回数)

 

nendに登録

f:id:NARURU:20200212212130j:image

何をするにしてもまずは登録!!

 

参考サイト様↓

www.zabroow.com

 

項目を書いて送信した後は仮登録確認のメールが来ます。仮登録確認のURLをポチっとしたら仮登録になり審査に入ります。審査に通れば本登録(ログイン可能)になります。

ログインした後、 HOMEから広告枠の管理→広告枠をクリックします。これはPCじゃないと設定を出来なさそうです……。スマートフォン版はただレポート確認するだけかも。新規広告を作成して項目を埋めます。

f:id:NARURU:20200214102114j:image

作成をすると申請に入ります。審査に一日くらいですかね……。審査結果がメールで送られて来ます。そうすれば晴れて広告が貼れますww(誰も旨いとは言ってない)

アクティブとなっている広告コードをクリックすると、ザザーっとスクリプトが出てきます。その広告コードをはてなブログのデザイン→スマートフォンに貼り付けます。私はヘッダのタイトル下とページャ下に貼りました。

f:id:NARURU:20200214115205j:image

ここで問題なんですが、スマートフォンで確認したんですが貼れてないという状況。

レスポンシブデザインでは意味ない……そりゃそうだな……。

はてなブログ→デザイン→カスタマイズのヘッダ等に貼り付けました。

自分のブログに広告が付いてる……何か感動w

 adstirに登録

はてなブログ+adstirの登録方法・やり方の先駆者が見つけられなかったので何となくでやりました。間違っていたら本当に申し訳ない……垢BANされる可能性もなきにしもあらず。

 

新規登録をするのは特に悩むところもないので問題なく思うので登録します。登録の仕方などは先人様がいますので、わからなければ参考に。

参考サイト様↓
www.google.com

 

仮登録のメールが来たら本登録のURLをクリック。

その後本登録完了のメールが来ます。

 

アカウント設定で振込銀行口座を登録しましょう。結構細かく登録しなくてはいけないようです。右上の自分の名前をクリックしてアカウント情報を確認、修正が出来ます。

銀行コードは調べればわかりますが、ここで迷ったのは私だけかもしれません……口座名義と口座名って同じじゃないの!? 同じだと思ってるので漢字とカタカナで登録しました。間違っていれば修正すればいい。

 

メディア設定を選び枠追加を押しますと、広告サイズやらを選択します。広告名は『バナー』とかにしましたwわからんので。ユーザー年齢層や性別も不明で、キーワードも何も書きませんでした。わからんので。f:id:NARURU:20200213221134j:image

サイズはそのサイトによりますから……とりあえず作ってみて貼ってダメなら別のサイズを作ればいいかなと……(楽観的)

マニュアルもあるんですが、私には難しく(^_^;)もう少し噛み砕いて言って下さい(バカでも理解できるように)参考サイト様を見つつ、進めていきます。

 

メディア設定で広告が出来たら右のタグというところをクリックすると、わからんスクリプトの広告タグが出てきます。それをブログに貼りましょう。

 

 

はてなブログのデザイン→カスタマイズでヘッダやサイドバーに設置しました。

ちゃんと設置されていました。しかしスマホから見た時ヘッダが横長過ぎたので削除をし、サイズを変えたんですよ……。

 

あれ……表示されない……なぜ!? さっきまで表示されてたよね!?

 

この後はもうわかりません……単に私のパソコンに表示されていないだけなのか、垢BANでされたのか、何か必要なスクリプトを削除してしまったのか……。

貼り付け方が間違っていたのか!?

 

もしかして余計な事した!?

初心者はあまりいじらない方がいいって事か……そんなややこしい事してないのに( 。゚Д゚。)触ってみなきゃわからんこともあるんだぞーー( ・ε・)

 

だけども……スクリプトだったら、もうどうしようもない……。何も出来ません(つд;)時間を空けて再度チャレンジするという方法しか私にはできません。無力!!

って、まぁアドセンスの申請が通ればアドセンスしますけども……それは遠い未来ですし。

 

何事も様子見ですよね……。うん何も出来ない。

何の参考にもならないブログですね(閲覧者がいないのはそういう所だぞ自分!)

 

閲覧ありがとうございましたm(_ _)m

 

スマホでたまにadstirの広告が表示されたんですが、何故か(拒否設定にしているのに)アダルト広告だったので削除しました(ヘッダのみ)adstirに登録しましたが、もしかしたらすぐに削除するかもしれません。

もしアダルト広告が出たり不快な思いをさせてしまいましたら申し訳ございません。

 

追記f:id:NARURU:20200215100143j:image

翌日、広告配信設定完了というメールが来ていました。これで表示されているんでしょう。しかし何故あの時、広告タグを入力して表示されたんでしょう?