ここから始めるエトセトラ~ゼロから始めるアラフォー生活~

イラストの練習、ゲームや趣味にストックイラストの話などetc.

クソ弱小ブログ、Google AdSens(グーグルアドセンス)を始めるの巻

Google AdSens……その響きははてなブログを始めて知りました。それまで、前のブログではアフィリエイトを一応やっていたのですがアドセンスの事は全く知らずw(無知の極み)


f:id:NARURU:20200130194815j:image

(画像:いらすとや)

pv一日一桁超絶弱小ブロガーの麻田なると申します。

 

イラストの練習をしてブログ載っけようというのがブログを始めたきっかけです。

しかし一日のpv数は0~9をうろうろうろつくのがもっぱらの日々ですが、無職で収入なしのアラフォーはヤバさMAXの為に多少小銭を稼ごうと初心者でも始めやすいと言われているGoogle AdSensやろうと思いました。

 

練習云々の前に小銭を稼がなくては……アドセンスは儲からないと聞きますが、それでもないよりは良いでしょう。この歳じゃ病院費もバカにならないものw

 

 いろいろなブログを見てみるとアドセンスの審査に通るのが難関……そしてその門を通っても、収益化するまでも難関……(;'∀')

無知識人間がやってる弱小ブログには無理じゃんか(*_*)

 

でもまぁとりあえずやってみる事にします。

一回目二回目:何もわからず申請→不承認

ブログを作って一か月半過ぎた頃(仕事を辞めた頃)くらいにアドセンスについて知り、申請しました。

何の知識もないので当たり前のように不承認。

そして独自ドメインについて知ることになります。

 

独自ドメインじゃないとダメなん? しかも独自ドメインははてなPROにならないと使えないの⁉

(独自ドメインじゃなくても承認された方もいるみたいです)

 

ァィ(。・Д・)ゞすぐにはてなPROになります。独自ドメインも取得します(素直w)

www.naruru-etc.com

 

ネットを漁るとアドセンスにはお問い合わせフォームプライバシーポリシーが必須だと気付く。

 

先人様たちのブログを見て設置する。

もう少し調べてみると、グーグルサーチコンソールグーグアナリティクスにも登録するべし……との事だったので登録とサイトマップにも登録。

 

すべて見ながらコピペコピペです。

www.naruru-etc.com

 どうやら検出されたみたいなのでアドセンスチャレンジ行ってみますか!?

カテゴリーをスッキリさせてパンくずリストも作りました。

 

三回目~数回:『お客様のサイトにリーチできません』問題にぶち当たる

申請する以前の問題になってしましました。

何!? リーチって何!? 長さ!? って感じですよ……。

(多分到達とか到達度到達率みたいです。一度でもそこを見たかどうかって事だと思います)

つまりサイトを見つけられなかったみたいです。

 

しかし独自ドメインを取って、はてなブログでも「有効」っていってもらってるのに何故!?

 

何度やっても『リーチできません』の繰り返し。

だからサイトが確認出来んから審査の仕様がないんじゃ( ;゚皿゚)ノシ

と言われてるようでした。

調べてみると、そういった方は多いようで対策も書いてありました。

 

"www"が有るか無いか。

が問題の要因だそうです。

 

確かにアドセンスでwww.独自ドメイン.comと入力しても独自ドメイン.comと変換されてしまいました。

おい"www"何処に行ったんじゃ(-_-;)と思いながら進めるとまたもや『リーチできません』と言われる始末。

 

"www"無しでアクセスしても"www"有りのアドレスに転送してくれる【リダイレクト】という機能を設定しないといけないらしいです。

 

リダイレクト……(´・ω・`)?

 

よくわかってない私でしたが、どうやら私が独自ドメインを取得したムームードメインでは転送機能がないらしい……(´Д`|||)

 

手詰まりじゃないですかッ!!!!

もしやお名前.comのが良かった!?

しかし今からお名前.comにしても移管料金がいるので余計お金がかかる……。それにお名前.comにある転送機能を利用するにもお金がかかる……(転送料金月額税抜100円)

ムームードメインを利用してる方も多数いるので、そこの対策も書いてました。

 

サーバーを借りるッ!!!!

 だそうです。

 

サーバーと言ってもたくさんありますよね。

中でもロリポップがオススメだそうです。

転送機能くらいなら月額の安いエコノミープランで登録して、アドセンス審査だけ終わらせる。

私もその魂胆にします。

 

しかし問題発生です。ロリポップのエコノミープランは月額100円(税抜)でとても安いのですが、初期費用1500円(税別)という問題。

初期費用無料キャンペーンはもう終わってるし、次にいつやるかもわかりません。

 

こうなったら10日間のお試し期間でどうにかならんか?

 

今出来る事はやったしきっと何とかなる(..)

10日間でアドセンス取れるのだろうか……取ろう!!

楽観的な思いでサーバー契約。

参考サイト様↓
www.decoboco.me

 

上記サイトを参考にして何とか登録して設定……いざアドセンスに出陣!

 

『コードが見つかりました』

 

『リーチできません』のループから抜け出せました。

 

四回目(ということにしておく)・五回目:『サイトの停止または利用不可』で不承認が続く

 

アドセンスさんにサイトをリーチして頂いたのですが、サイトの停止・利用不可と言われてしましました。

え……リーチ出来たやん。サイト動いてるし見れるしどういう事よぉ⁉

 

最初に申請した時は、確か『価値の低いコンテンツ』とか酷評されてたよな……。今回のサイト停止ならば価値を確認するどころか見られてもいない……またもや門前払いではないですか⁉

ネットで調べると、どうやら『はてなブログ』と『グーグルアドセンス』の相性が悪いせいもあってサイトの停止となる事もあるようです。

根気強く申請すれば承認される事があるとか。運もあるのかぁ……。

ものスゴく運の悪い私が、ロリポップ無料お試し期間で承認される事は宝くじ上位賞に当たるようなものじゃね!?

そう悩んでいる暇もないので、プロフィール欄だけ修正して再度申請しました。うん。当たり前の如く落ちた~(^-^ゞ

 

五回目は記事はそのままですが、テーマを公式テーマから変更しました。後、アドセンス側のアドレスを見直したりしましたが、承認される事はありませんでした。

 

記事も見直した方がいいな……。私のブログは文字数がものすごい少ないので(最初の方なんてブログと言えない短さwもはやTwitterのつぶやきレベル)

違反してる記事はないと思うのですが、始めたての頃のブログは下書きに戻すなどの処置をした方がいいかもしれませんねw中身がない内容なので(現在のブログも役に立つ内容のブログとは言えませんが)

 

しかし『価値の低いコンテンツ』とは言われてないし……(-_-;)

 

六回目以降~:Google Search Console、Site Mapを見直す→問題発覚

運と言われたらもうそれまでですが、他に何かあるのかなぁと見回っている時に、再度グーグルサーチコンソールを確認しました。

「んッ!?」

 

その時私のブログは一応50記事近くあったのですが、カバレッジの有効なページが18しかなかったんです。

(エラーとかはなかったです)

そこでサイトマップを見たんですが、ちゃんと『成功しました』となっていたので問題ないと思っていました。

 

「何で18ページしか有効ちゃうねん」

と愚痴を溢しながらネット検索。

するとサイトマップは4つ登録した方がいいと載っていました。確かに私は一番下の1つしか登録してませんでした。それに検出されたurlが3だったのも引っ掛かりました。

/sitemap_index.xml
/sitemap_page.xml
/sitemap.xml?page=1

/sitemap.xml

f:id:NARURU:20200202225037j:image

サイトマップの中身を見てみたりすると、それぞれ違うっぽいのでやはり全部いるのかもしれません。特にこのページ(/sitemap.xml?page=1)の中には結構な量が書き込まれていたのでこれはめっちゃ重要で必要な気がしますw(無知&語彙力ww)

 

次の日くらいにはちゃんとサイトマップの読み取りも成功しurlも検出されまていました。

けれどカバレッジは変わらず……なんでや( ・◇・)?

 

反映してないのかなと思いましたが、次の日もずっと変わらず。URL検査というのでurlを入力すると手動でインデックスに登録が出来るみたいなのでやってみる事にしました。

登録されていないと出たら下のリクエストを押すとインデックスできるらしいが、1日にインデックス出来る上限があるようです。

f:id:NARURU:20200203084353j:image

……が、登録されてないページは上限とか構わずリクエストリクエストリクエストリクエストの嵐じゃ~ッ!!(というか上限があるみたいってのは後から気付きましたw)

 

サイトマップを登録していたら別にやらなくてもいい作業ですが、早くGoogle様にインデックスしてもらいたい人はやるみたいです。私も急ぎ(お試し期間内)だったのでw

しかしいつまで経っても有効なページが増えない……。パンくずリストもおかしいし。・(つд`。)・。頑張って作ったのに(コピペだけの癖に)

 

また調べますと、どうやらリダイレクトが関係しているのか? と勝手に解釈します(実際のとこはわからない)

たぶんリダイレクトをする前で最初の方のブログがインデックスされたのかなと考えてます(素人目線)

 

リダイレクトをしてサイトマップに登録とかの方法なるものも書いていましたが、無知識初心者の私はややこしい事をしないようにします。スクリプト等いじって直せなくなる事が一番厄介ですので(聞く人いないし)

私ができる事はリダイレクトを辞める。するときっと全ページインデックスされる。

しかしお試し期間はまだあるし、途中で辞めるのももったいない。

全ページインデックスはされていない……それでも、18ページはインデックスされている筈なのでこのままアドセンス様に申請を繰り返します。無理でしょうが、申請承認されたら儲けもんってくらいでw

 

結局承認はされませんでした(@^^)/~~~

また次回って事ですね。それまでに記事がめっちゃ増えてそうwww

次回までの目標は、もう少し見てくれる方や私のイラストが好きと言って下さる方、読者フォロワーを増やすとか……ですかね。(もちろん絵が上手くなってる前提)

 

 

そしてロリポップも停止されムームードメイン側のリダイレクト設定も元に戻したところ、次の日カバレッジの有効ページがスゴイ増えてたーーー‼

パンくずリストもめっちゃ増えてたー‼

f:id:NARURU:20200203112624j:image

インデックス登録られていれば問題はないようです。f:id:NARURU:20200203113730j:image

 

結果と結論

アドセンスに必要なのはプライバシーポリシーとお問い合わせ(独自ドメイン?・プロフィール?)

独自ドメインを取るとリダイレクトしなければ門前払い。

初心者がロリポップお試し期間にアドセンスには登録できなかったです。

次々と問題が発覚するので、余裕をもってアドセンスに登録しましょう(自分に向けて)

 

何が正解なのかわかりませんが、初心者はとりあえず気長に待つ事(静観)が良さそう。

それでは長くなりましたが、閲覧ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ 

 

アドセンスに通りにくい方へ↓

www.naruru-etc.com

 

 

最後に出て来た用語を簡単に……(間違っていれば修正します)

初心者用用語(自分用)

SEO……検索エンジン。SEO対策は検索エンジン最適化という事で自分のサイトを検索結果に表示させる為の対策。

カバレッジ……コード網羅率。カバー率。適用範囲。

インデックス……索引・見出し。検索エンジンに記録されているページ情報。