ここから始めるエトセトラ~ゼロから始めるアラフォー生活~

イラストの練習、ゲームや趣味にストックイラストの話などetc.

手の練習1日目2日目【動画を見て練習・本を読んで練習】

手の練習の1日目はほぼやってなかったんですが、2日目は動画を見たり本を見たりして進めました。

 

参考資料はもちろん加々美高浩氏の手の描き方。


加々美高浩が全力で教える「手」の描き方 圧倒的に心を揺さぶる作画流儀

 

 

まず解説動画があるので、ipadでページ内にあるQRコードから動画にアクセスして見ました。

影の付け方も解説してくれています。(33分ほどなのですぐに見れます)
ipadで自分の手をパシャリと写して見ながら描いていましたが、その方法は私も実際にやってみたいと思います。

 

次は書籍を見ながら描こうと思うんですが、本を見ながら描くって難しいですよね……。ページを開いてもすぐ閉じてしまう。リングノートみたいな本だったら見ながら描きやすいんですけどねーww

コピーやipadで写真を撮ってそれを見ながら描くのが正解ですよね、きっとw

 

しかし私は左手でページを開きながら右手で描くッ!!!!

なかなか描けませんwwページを閉じようもんならわからなくなるっていう(^_^;)栞でも挟んどけって感じですが……w

 


f:id:NARURU:20200204145625j:image

それでもカキカキφ(..)

本当に手って難しい。動きがあるものなら一気にわからなくなります。見えない部分や距離感……遠近法わかりません。

キャラによって描きわけもしないといけないし……。顔はコミカルなのに手だけ劇画タッチになってしまったーとかwww

指の長さや関節、骨の位置など頭でわかっていても描けないんですもんね……。たぶんこれは、私が立体的に見れていないのもあるのでしょう。


f:id:NARURU:20200204150226j:image

立体的に考えられるように手という箱に円柱(指)を積み上げて描いてるんですけどね……違和感しかないんですね(ノД`)

上の赤ちゃんの手はちょっと気に入ってます(^-^)


f:id:NARURU:20200204150702j:image

f:id:NARURU:20200204150853j:image

疲れてきてます(  -。-) =3

気力体力集中力がないので……。



f:id:NARURU:20200204151053j:image

手ばかり描いていたのでキャラクターを描きたくなる。

……私ってこんな絵柄でしたっけ??(自分の絵柄も把握できていない)

女の子だったんですが少年っぽくなった気がします。

自分の絵が好きくないので絵柄を変えたいなとずっと言っていて現在に至ります。もっと万人受けする絵柄のがいいよなぁ……。しかも特徴もなければ魅力もないんですよねヾ(@゜▽゜@)ノ

 


f:id:NARURU:20200204184818j:image

動きのあるややこしい手も難しいけど、指が見えない手とか難しくて描けなかった……指がないと手に見えなくて(つд;)手の甲だけだとただの丸……orz

ものを持つポーズってまた難しいですよね。まぁアナログでなくてデジタルで描いた方が何かと修正しやすいですしね(^-^)特にものを持っている場合、物と手でレイヤーを別にしたら楽ですし。それでもアナログで描く私w消しカスがスゴいッ!!!!


f:id:NARURU:20200204190041j:image

家で飼っているサザナミインコを描きつつも手の練習します。(サザナミインコに見えないw)

今度はあまりシワを描き込まずにデフォルメ寄りで描いてみます。

 

……あんまり変わってない気もしますが、何かこっちのがしっくりきますね(*´▽`*)

 

 

3日目はものを持つ手と手の甲に重点を置いて練習をしたいと思います。後はyoutube等の動画で手の描き方を見ようかと思います。

 

閲覧ありがとうございましたm(_ _)m