ここから始めるエトセトラ~ゼロから始めるアラフォー生活~

イラストの練習、ゲームや趣味にストックイラストの話などetc.

ラフばっかり描いて絵を仕上げられない原因を考える

イラストを仕上げてないのに別の絵を描き出す奴にはお仕置きですなwww

 

(゜o゜(☆○=(-_- )゙

 

 

一向に完成しない未完成イラストを多数所有している麻田なると申します。

 

描いてるイラストが完成していないのにまたラフを描き出す始末……(´Д`|||)
f:id:NARURU:20200126191205j:image

手の練習をしようと……という言い訳は置いておいて、完成しない原因を考えてみました。(毎回考えてる気もするw)

 その1.飽きてしまう・間に合わない

よくあるかもしれません。特に二次創作ですと、別のゲームやマンガに興味がいくとそのキャラが描きたくなります。すると描いてる絵を中断して別を描いてしまうという……(´Д`|||)そういう事ってないですか??

少なくとも私はよくありますw

 

しかもソシャゲとなると、新キャラの多さと期間限定のイベントの多さがまたまた悪循環です。

 

あ、この新キャラ描きたい!!→描いてる→次のイベント(新キャラ)

 

この構図で何個ボツ絵があるか……( 。゚Д゚。)

 

限定イベントとなると、次のイベントまでに描きあげるという能力がないんですよね。

仕上げればいい話なんですが、やっぱトレンドのキャラ描きたい心理もあるじゃないですか!?

 

そう考えると二次創作は目移りしてしまう分、一次創作より仕上げるのが難しいのかというとそういう訳ではないです。

 

その2.デザインやアイディアが浮かばない

一次創作になると想像力や発想力が一番必要になってきます。私の場合は、

オリジナルキャラクターを描こう→こういう構図描きたい→アタリを描く(簡単なラフも)→服装や装飾とか背景どうしようかな……

服装等を調べようとネットや本を見ると別の構図やキャラを描きたくなり……という悪循環。

 

私の場合の解決方法は『先にキャラデザをする』でしょうね。

まぁ創作をやってる方は多分皆「うちの子」って自分のオリキャラがたくさんいると思うのでキャラデザで迷う事はないかもしれませんね。

 

私も(自作)ゲームや小説のキャラデザはしてましたが、それでも結構前でしたので絵を描くときに何故かそのキャラを描こうと思いませんでしたw(デジタルで絵を描いてない時代)

 


f:id:NARURU:20200126195453j:image

↑どんな子かけばいいの……とか考えて適当に描いた少年。だいぶ前の絵ですが、あまり換わりませんね……(成長してない)

 


f:id:NARURU:20200126195621j:image

↑久々に仕上げたオリキャラの絵です。

これもかなり適当です。だいぶ前の絵ですが…(ry

 

 

 

ですが久しぶりにキャラデザしました。

病んでた時(2018~2019)に考えた子です。


f:id:NARURU:20200126195918j:image

↑【ヤミーナ】って名前付けてますが、【ウツミちゃん】という名前のがしっくりくるかな……と思い変えようかと思ってます。
f:id:NARURU:20200126195935j:image

カラー
f:id:NARURU:20200126195927j:image
↑キャラデザをしていても仕上げられてないので、根本的なところがダメダメなんですね……私。

しかもいつもこの子の事を忘れて違うキャラを描こうとする。

 

先日片付けをしていて昔のネタ帳がでて来まして、見てみると今よりも結構しっかりとキャラデザしてましたww

 

二次創作ですとキャラデザしなくていいので楽ですね。(問題はそのキャラに見えるかどうかになる)

 

しかし二次だろうが何だろうが構図ポーズが思い浮かばないッ!!(切実)

 

けど今はとても便利な時代。イラストの本を買うもいいし、ネット検索しちゃって参考にすればいいんですよ。(私はよく検索画像を参考にします)

パクりとか言われようが別にプロでもないですしそれで金儲けする訳でもないですしw

 

 

その3.技術が足りない

自分の画力では描けないような構図を描こうとしてアタリを描きます。ラフを描いて下描きをしていると、私はよくこう思います。

 

(描けないッ!!)

 

手足などの細部や背景が描けないのです。そしてバランスも悪くて『何か上手く描けない』と思い、諦めてしまいます。

 

服の皺がわかりません!!

陰影がわかりません!!

手の動きや見えない部分ってどうしたらいいの!?

背景や小物がキャラとあってなくて浮いてしまう……

 

めっちゃいっぱいありますよ……。

そもそもの画力が追い付いてないという日常茶飯事。

 

 

これはもう下手でも描いて描いて描きまくるしないですよね。どういう結果でも描いて一枚のイラストを仕上げる!!

 

私のオススメは模写です。

個人的意見ですが、技術が結構上がります。

 

 模写についての過去ブログ↓

www.naruru-etc.com

 

しかし模写をするのもいいですが、模写ばかりではなくたまには模写じゃない絵も描いた方がいいみたいです。

模写を数枚した後、模写じゃない絵を描く。

するとちょっとレベルアップした気になりました(私の場合ですが)

 

その4.時間がない・疲れている

限られた時間の中で仕上げるのってしんどくないですか?

私はバイトをしていた時は時間がなかったので一枚出来上がるのに何ヵ月もかかりました。

そして未完成も多数……。

 

家に帰りご飯を食べた後、気力体力もろもろないんですよね……(´Д`|||)

休日は疲れはてて寝てる状態でもありました。

もちろん、普段の怠け癖せいもあるとおもいます。ありますッ!!

 

しかしやっぱり社会人っていろいろ時間が限られるんですよね……。学生の頃はあんなに絵を描いていたのにな……って思います。

 

 学生の方は今のうちに出来ることをたくさんやっておいた方がいいですよ。絵を描く事にしろ、遊ぶにしろ、勉強するにしろ……。

 

今思うと、何で私は全然勉強をしなかったのであろうかと後悔してます( ´△`)

ずっと怠け者だった為、怠け癖がずっと付きまとっています( ゜o゜)

 

社会人になるとお金より時間が欲しくなりますよ(個人差あり)

 

後、ゲームをやったり漫画アニメや動画を見すぎて時間がなくなったーという自業自得な事はよくあります(意志が弱い!!)

 

 

 

上記4つが私が自身を分析した結果の『仕上げられない理由』だと思いました。

もちろん他にも理由はあるかもしれません。

特に全てに当てはまるだろう一つの事

【完璧を求める】

これはなかなか難しい……絵が完成にたどり着かない。

完璧なイラストなんて私には出来っこないのに完璧主義の困ったちゃん。

 

カッコいいポーズしたい(アイディアが浮かばない)

↓↓

ポージングが複雑で思ったように描けない(技術が足りない)

↓↓

ずっと修正したり描いてても納得できない(疲れる)

↓↓

飽きた\(^o^)/(飽きる)

↓↓

描くのを辞める・違うイラストを描き始める

 

 

よくあります。よくある事です(私は)

後ちょっとなのに完成させないって事よくあります。

(イラスト以外でも)

 

この事を考えて思ったのは、『描くのを辞める』が慢性化するのがマズイという事。

疲れたから休むはいいですが、上手く描けないから苦手だから休む(描かない)を繰り返していると上手くなるものも上手くならないと思います。

 

個人的まとめ

同じイラストを描くのが飽きたら息抜きも兼ねて別のイラストも描いていいけど、ちゃんと絵を完成させ

まず楽しくキャラデザして愛着のあるキャラクターを作る。(キャラは使い回せるし)

苦手なものにも挑戦する事によりレベルアップできる。

疲れたら休んでいいが、描く事は辞めない、描かない期間を空けすぎない(モチベーションを保つ)

 

私は描かなかった時期や少ししか描いていなかった時期が長過ぎて後悔してます。もっと描いておけば良かったと……(´Д`|||)

 

 

参考になるかわかりませんがメイキング動画やイラスト動画を見ると自分も描きたくなったりする事があります。

休みつつ他者さまの技術を見つつモチベも保てるのでオススメです。

(若くて上手い子が多いSNS等はモチベ下がるのであまり見ないようにしたい……したい。他者と比べてしまう率が高いので個人的にオススメできません)

 

f:id:NARURU:20200126221223j:image

上の子のカラーラフです。(少し小顔にしましたw)

それにしてもセンスの欠片もないッ( ゚∀゚)

 

とりあえず今かいてる絵を仕上げつつ手の練習するか……。

 

閲覧ありがとうございましたm(_ _)m