ここから始めるエトセトラ

イラストの練習、ゲームや趣味にストックイラストの話などetc.

エコ以前の問題だろ

コンビニバイトなんですが、レジ袋(プラ)を減らそうというエコ活動を大半以上の客はやってないですね。

ポケット入れたらいいやん、カバン持ってるからそれ入れたらいいやん……と常々思います。

 

しかしエコ活動以前の問題で、備品(お箸フォークスプーン、おしぼり、レジ袋等々)をたくさんもらおうとする人が多い。備品もお金かかってるんですけど。

 

 

それに【もらって当たり前】とか【入ってて当たり前】とか思わないで欲しい。

 

今日言われたのが、

「(毎朝)言うの嫌なんで(おしぼり)入れて下さい」

といつも無愛想な女の人が言いました。(前回も言われたけど)

買うものは別におしぼりいらないようなものです。

(サンドイッチ等手掴み系はない。おしぼりは入れてないがお箸は入れてます)

 

この言葉にずっとモヤモヤしました。

 

まず、そんなに欲しいのなら意思表示して欲しい。

口を開きたくないから必要なものを感じとって入れろって事ですか?

こっちは毎日どれだけのお客さんを相手にしてると思ってる?何で上から目線の感じ悪いお客さんを贔屓にしなきゃならん?

 

そんなに必要なら自分で用意すれば良いと思いまして…(ほぼ毎日来る人なので)

毎日買うってわかってるんなら用意すればいいのにと……。店にもウェットティッシュ売ってますし、100均で安くおてふき買えますよ。

 

なぜ入ってて当たり前だと思うのか

なぜそんなに上から目線なのか

なぜそんなに無愛想なのか

(知り合い会った時や男性店員の時との態度が違いすぎる)

そんなにコンビニ店員嫌なら来なければいいのに……と思います。

むしろ来るなと思ったりwww

 

 

そんなに私が間違ってるのかな……。
サービスにも限度があると思う…。

 

この人だけじゃないけど上から目線で横暴な人やモラルのない人がたくさんいます。

 

お客様は神様ではない!

 

人と関わるのはストレスが溜まり過ぎます。

サービス業って不特定多数の人と関わらないといけないから余計にストレスMAXです。

しかも人手不足なご時世……

 

バイトいない…仕事終わらない…帰れない

ストレスoverkillです!!

 

 

というか、コンビニっていつから年中無休24時間なんだ!?

っていうかコンビニってブラックじゃね?っと長年勤めてきながら今さら思います。

(長時間労働、仕事量の多さ、低賃金)

 

サービス業は客足が多いと仕事が進まないのでキツイ。

レジ業務とかいろいろわけてくれたらいいのに…。

全部やらなきゃいけないもんね……

 

 

何か話が変わってきてるのでおわりにします…