ここから始めるエトセトラ

イラストの練習、ゲームや趣味にストックイラストの話などetc.

1月7日、七草粥だったので七草を調べた【まとめ】

1月7日は朝に七草粥を食べる日です。

(地方によって異なります)

 

 

家の食卓にいつも出ます。

食べた後、七草をいつも調べて忘れるというお粥大好きな麻田なると申します。

 

書けば多少覚えてるかな……(*゚∀゚)=3

(もちろんwikiで調べてますw)

 

 

 

逸話

御伽草子逸話らしく簡単に書くと、

親孝行者が年老いた両親の為に山へ祈願しに行きました。

「私老いを移してもいいので両親を若返らせて下さい」

すると天からのお告げがきました。

「秘術教えてやんよ。以下の事を守ってね。そしたら一口食べたら10歳若返るんよ」

 

・毎年春の始まりに七種類の草を食べる

・1/6までに七草を集めて、指定した時刻に指定した草を叩いて指定した時刻に合わせて煮て喰らえ

 

親孝行な子のお陰で両親はたちまち若返ったとさ。

(時刻等の詳しくはwikiで→七草がゆ - Wikipedia)

 

 

七草

セリ

ナズナ

ゴギョウ

ハコベラ

ホトケノザ

スズナ

スズシロ

f:id:NARURU:20200107204603j:image

(画像:いらすとや)

 

……上記の種類だそうです。正直、セリとナズナホトケノザくらいしか覚えとらん(^_^;)))

逸話とちょっとちゃうやん……って。ダイコンは!?

え……スズシロがダイコンやって……そ、そうかm(__)m

清白→大根

(何故か 菘→カブはわかってた(^-^ゞ)

 

いい歳こいて七草もわからん奴ですが、そうなると春夏秋冬に七草あるし草多過ぎて草生えます。

↑何言ってるんだか(;゜∀゜)

 

最近はスーパー等でパック売りされてるんで「ナズナどこ!?」なんて探す事無いですし…。

 

一個一個にも意味がありそうですが、とりあえずは

無病息災

が一番みたいですね。

 

逸話的に、若返りや長寿もあると思うけど……。

若返りたーーーい( 。゚Д゚。)

 

 

ここまで閲覧して頂き、ありがとうございましたッ!

 

七草の通販


フリーズドライ春の七草 3g×2P

 


海乃七草味噌汁(4食入)

Amazonフリーズドライや味噌汁の七草なんてあるんですね


【ネコポス便対応】【フリーズドライ】春の七草3袋セット(約4人前が3回分)

楽天フリーズドライ七草