ここから始めるエトセトラ

イラストの練習、ゲームや趣味にストックイラストの話などetc.

爪の中が内出血して黒い(*_*)爪下血腫の放置日記

手と足のサイズだけは小さい麻田なると申します。


f:id:NARURU:20230127235855j:image

(画像:いらすとや)

※今回はちょっとグロいかもしれない画像ありますので閲覧注意です。(私の汚い足の画像)

 

仕事を始めた私は仕事用に上履き使いの靴(スニーカー)を買いました。

新品の靴って気持ちいい( ̄ー ̄)

ぴったりのが良いかなと思い、22.5cmにしましたが失敗(;´д`)

 

仕事上、脱ぎ履きが多くちょくちょく脱いだり履いたりを繰り返してその度に爪先を床にコンコンと叩いて履いたしてたのあり、何だか少し爪が痛いなぁ……って。

見てみると黒くなってる( ; ゚Д゚)<ナンジャコリャ

 

爪が腐ってるwwwと思いながらも痛いのは押した時だけなので病院行くほどでないな……と。たぶん内出血だろうな……と。

 

一応調べた結果(自己判断)は爪下血腫だと思われます。思った通り爪の下内出血した感じ。痛くないなら自然治癒でOKのはず

治療する場合は爪に穴をあけて血を抜くみたいですが、聞いただけで何か怖いッス((( ;゚Д゚)))

出血はすぐ止まってると思うんですが、爪の内側で血が固まって出られないだけなので私は新しい爪が生えてくるのを待ちます!!

 

 

しかし、悪性黒色腫という似たような感じで黒い斑点みたいになる病気もあるのでご注意らしい。

l※ここから先は写真ありますのでご注意

 

 

完治するまでの記録


f:id:NARURU:20211230235450j:image

↑は発症後一週間の様子。

爪より足のカサつきが気になったww粉吹いてるwwま、まぁ冬だからさ(-_-)

 

痛々しいですが、押したら少し痛いくらいです。見た目ほど痛くはないですね。

普段の生活では全く気にならないので、靴下脱いだら爪がエライ事になっていて驚きました。

 

 


f:id:NARURU:20220120222347j:image

↑約1ヶ月後の様子。

内出血が段差みたいになってる。奥側と手前側と表現してるんですね~遠近法ですね~w

ちなみに痛みは全くありません。押しても何ともなしで、見た目だけがエグいだけ。

 

しかしまだ、素足だと「指腐ってるで!?」って言われそうな状態。

治るまでに何ヵ月かかるんか……?半年くらい?

相変わらずのカサカサ肌。

 


f:id:NARURU:20220227185153j:image

約2ヶ月後の様子。

爪が伸びてるだけで、1ヶ月前とあまり変わらない気が……。

かさつきがヤバいw

 


f:id:NARURU:20220327224805j:image

↑約3ヶ月後の様子。

下から少しずつ薄くなってきてる気もする。

 

横から見ると血が溜まっているのか、何か若干ぷっくりしてます。

f:id:NARURU:20220327225451j:image

ピントが合ってないですね(;゚Д゚)

ぼやけ過ぎ



f:id:NARURU:20220427232543j:image
約4ヶ月後の様子。

色が濃くなってる気がする。段々汚くなって来てて、何だか悪化してるように見えますなw

夏じゃなくて良かった( ̄▽ ̄)サンダルだと目立つなコレ。

 

ってか夏までに治るのか!?

f:id:NARURU:20220427233002j:image

ちょっと段になってるのがわかりますか??

……わかりませんね(;´д`)

爪が伸びてきてる感じがします。

 


f:id:NARURU:20220526231218j:image

約5ヶ月後の様子。

爪が伸びてるのがわかるんですが、爪汚すぎww

いや、指も汚いんですけどね。

 


f:id:NARURU:20220622213708j:image

6ヶ月後の様子。

あまり変わってない気もする。

上の画像の約10日後、爪が割れそうになりましたΣ(゚Д゚ υ)



f:id:NARURU:20220701200348j:image

めっちゃ爪が伸びてる……。


f:id:NARURU:20220701200400j:image

割れそうな爪の中には育ち盛りの生えかけ爪と乾燥した血の塊が点々と……ちょっと気持ち悪いw

取っちゃっても良いのですが、新しい爪がもう少し伸びるまで我慢してもらう事にします。

 

いつの間にか取れちゃいそう……靴下を履く時に取れそうなので、一応絆創膏をつけました。

 

数日後、剥がれてましたww

しかし血の塊は大分なくなってました。


f:id:NARURU:20220702150233j:image

↑剥がれた爪と爪痕。爪先が揃ってなくてガタガタなのと爪が薄いので、足をぶつけると痛そう。保護の為にもう少し絆創膏を貼っておこうと思います。

 


f:id:NARURU:20220725211307j:image

7ヶ月後の様子。

だいぶ綺麗になりました。


f:id:NARURU:20220725211725j:image

反対の爪ももげそうになる。

そして先月剥がれた方の指がエライ事にww

 


f:id:NARURU:20220725211913j:image

何か一体化している!?どういうこと⁉

 

↓横から見た感じ、また盛り上がってる!?

f:id:NARURU:20220725212111j:image

 


f:id:NARURU:20220901220118j:image

約8ヶ月後

だいぶ戻りつつあります。相変わらずの指の汚さ…グレードアップしてません?

 

 


f:id:NARURU:20220930213103j:image

約9ヶ月後

ほぼ治りました。もう少伸びたら爪を切ろうかな。

 

 


f:id:NARURU:20221028235738j:image

約10ヶ月後

爪も切って完治!!

長かったな~。ちなみに普段はスニーカーかサンダルしか履きません。仕事上、革靴やパンプスみたいなのも履かないので。

ヒールの高い靴や指先が尖ったような靴、締め付けが強い靴を履いていたらなかなか治らなかったかと思います。

 

 

結果

個人差あると思いますが約10ヶ月には元通りになる。

 

急いでいる場合、痛い場合等は病院に行きましょう。また、今回の結果は専門家でも何でもない私個人の話なので放置するかは自己判断で悪化しても自己責任でお願いします。

あくまで参考程度として御覧下さい。

 

指が腫れていたり何もしていないのに痛い、原因が不明等の場合はすぐに病院へ行く事をおすすめします。

 

閲覧ありがとうございましたm(__)m