ここから始めるエトセトラ~ゼロから始めるアラフォー生活~

イラストの練習、ゲームや趣味にストックイラストの話などetc.

【ネタバレなし】ときメモGS4を買ったのでプレイした感想

ときめきメモリアル ガールズサイド4買いましたぁ~( ^ω^ )

f:id:NARURU:20211109085444j:image

 

すっきとか~きらいと~か~♪

言い出したのはだーれーなーのーかーしーら♪(かーしーらー)

かけぬけてゆーくー(かけぬけてゆく)

わーたーしーのぉメモリアル♪

 

きょーもかがーみのまーえーでー♪

かーみをとーかしてぇ~♪♪

ピンクのリップを

うるせぇ!!さっさとレビューしろ!

 

と聞こえそうなので終了します。

あ、未だに『もっと!モット!ときめき』歌える麻田なると申しますww(一番だけですが。EDの『二人の時』も少しいけるかもw)

ただいまネタバレ禁止時期なのでネタバレなしスクショもなしでレビューしていきますね(2021/11)

※もしかしたら『ぼっちEDについて』だけネタバレっぽくなってるかも……。それ以外はキャラクターを見た印象やシステム、私のつまらない戯言の記事となりますww

 

いらない情報盛り沢山でやっていくので目次から気になるところから(あるのか?)飛んでってくださーい。

 

↓ちなみにswitchでパッケージ版のソフトを初めて買ったのですが……

f:id:NARURU:20211109083902j:image

え!?

スッカスカやんwww今って簡単な説明書とか紙みたいなのも入ってないのね。てか箱もっと小さくてもよくない??微妙に私、写り込んでるね…ごめんなさい。

ときメモの思い出について

当時小学生の私にはPCエンジンなど持っていなく、それでもときメモがやりたい気持ちがあり攻略本だけ買ってやった気分になっていました。(恋愛シミュレーションという初のジャンルに興味持つ小学生w)

スーファミ版もあったけど、声がないから躊躇してました。

 

しかし数年後ときメモがPSに移植!?そりゃやりますとも。

まぁやり込みましたよww1人ED以外で最初に落とした子は伊集院でして……

 

ってまぁ、とりあえずときめきメモリアルは置いておいて、ときめきメモリアル ガールズサイド(以下GS)の話をしますねw

初代GSの時、別にあまりやろうとは思ってなかったんですけど、声優さん豪華でB'zでしかも安かった(PS2で1500円!?)のでプレイ。ぶっ飛んだキャラたちにまんまとやられましてスゴいハマりました(;´Д`)ハァハァ

秋なのに今は春だとリアルで勘違いしてしまう程没頭没入ww

GS1・2・3とDS版のGS1はプレイしました。(他もやりたかったですがバイトが忙しくなりしかもリアル貧乏なヤツなので断念……)

 

で、久しぶりにGS4が発売と……(この為にSwitchを買ったと言っても過言ではない)

で、GS3が2010年発売でGS4が2021年……

 

そりゃ歳とるわぁ!!!!

 

まさか10年…11年近くの歳月があったとは( ; ゚Д゚)

驚きですよ……。

小学生が高校生になってるじゃないかい( ; ゚Д゚)

9年ぶりの風真くんとの再会……コナミさん…そこまで寄せてくるとは!!

 

しかし初代が1994年くらいだっけ……恐ろしいぞい(-_-;)

 

月日などなんのその。

今から高校生戻ります。

さて、俺の中の乙女が目を覚ますぜ!!

 

 

初回プレイの感想

ときメモでした!!と、語彙力なしな感想(〃艸〃)ムフッ

 

パラメータ上げやシステム、ミニゲームはときメモをプレイした事ある方ならお馴染みで、新たにで覚える事はなくスッとプレイ出来ます。

(まぁこいういゲームは簡単なので初プレイの方も取っつきやすいですし)

懐かしい名前など小ネタも出てくるのでGSファンはニヤッとするはずです。

 

私的に目新しいと思ったのは

・画面に三人並んでる。

・立ち絵だけではなくスチルもヌルヌル動く。

・一緒に学食を食べる。

 

後はアルバイト以外に記者のアルバイトを強制的にやらされますwwマリィ・ガーデンも目新しいけど。(マリィ→私のあだ名)

そう、懐かしのあのお方に頼まれて記者のアルバイトを……。うわぁ~ヌルヌル動いてるぅ……w歳取らないなこのお方。

 

で、初回プレイは大概ぼっちED(親友ED等のその他)になるので初めはのびのびプレイで。

けど幼馴染好きの幼馴染至上主義(?)な私は一応風真くん狙いで進めていきます。

学校の帰り『一緒に帰って噂されると恥ずかしいし…』とか言われるのかなw

 

…あれ?(゜_゜;)

 

何だ、この主人公大好き幼馴染は……。私の事好き過ぎんじゃん……。え、もうこれ付き合ってんじゃん…w

まぁそこは毎度お馴染みの鈍感主人公なので……ね( ; ゚Д゚)完全スルーですw

でもここまで言っててぼっちEDだったら風真くんってば好き好き詐欺じゃね??えっとクリスマスでそこまでしててさぁ……。

 

でもみちるさんと仲良しなのでぼっちEDは避けられそうかなw恋に恋してるみちるさん可愛いデス(*≧з≦)

 

で、まぁ結果なんですけどね、

風真くんの通常告白EDでした。

無事告白してくれました。

受け入れるかはあなた次第ww選択肢3つありましたよwみ、3つって(;´д`)

 

 

ってか1年目も2年目の途中まで何もアクションを起こさず学園生活を送ってたし、そこまでガンガンデートに誘ってた訳でもなしイベント回収も特にしてないんですけど……。

EDの種類が多いのもあってだいぶ難易度は低いのかな??

難攻不落の藤崎詩織を考えると……まぁ…うむ風真くんチョロい(;´д`)

真ED(?)はイベントを全て回収してパラメータも完璧にすればいいのね。(当たり前な事言ってるw)

ちなみに初回はアンティーク部屋で和菓子屋でバイト、吹奏楽部してました。キャラクターは白羽さんの二人は未登場。それ以外の人たちとはお友達……お知り合いになりましたw

 

 

パラメータは全部150以上にしてやると豪語してたのですが、結構偏ってしまったのもあり、学力と運動はギリギリ149~150付近で上下してました。それ以外は180~200くらい。特に芸術と流行オバケでした。(250以上)

確か詩織が全パラ120か150以上必要だった気がした……気がした(ストレスは忘れた)ので。曖昧な記憶です。

後、GS1・2みたいにライバルがいないのと、いつからか爆弾抱えなくなった??ってくらい爆弾を見なくなりました。爆弾処理に追われる事はないのですよw今回はどうなんだかまだわからんけど。家の前で男の子が鉢合わせ……とかあるのかな?

 

GSシリーズは出るにつれて難易度が下がっていく・とりあえず男の子優しい(仲が良くなくても嫌な顔しない)イメージです。

後、ED数が増えていく……○○ED多い……告白される事よりEDを網羅するのが難関なイメージ。

 

あぁ~次やるのが楽しみですよwときメモの世界に入りたい(´;ω;`)ウッ…←現実逃避

セーブしたもので違う子誘ってみたりして遊んでみます。その後また新しくプレイ!

 

キャラクターの印象

キャラを出して皆の印象を書いてみました。(私個人的な印象です)

現時点の印象ですので以後変わる可能性は多いにあります。仲良くならないとわからない事ありますし。

 

風真 玲太……今流行り(?)の溺愛彼氏。でもシリーズで居なかったタイプかも。溺愛は……まぁ帰国子女だからかな。(関係あるのか!?)

園児の頃から今までこんなに想ってくれてるなんてもう結婚するしかないw

主人公の為に戻ってきてある意味ストーカー

 

颯砂 希……見た目通りさわやかスポーツマン。誉めて伸ばすタイプ…なのかな?

誉められ慣れてない私はどういう反応すれば良いのか困る(´ε`;)ゞ

典型的(?)親友ポジション。

 

本多 行……後の方に出てきたのでほぼ関われなかった。初登場は明るく可愛くて取っ付きやすそうな子。と同時に面倒くさそうな子wいちいちクイズみたいな事言ってくるのか?仲が良くなくても嫌な顔せずその明るさは健在だった。

 

七ツ森 実……モデルバージョンと眼鏡バージョンと楽しめる一粒で二度美味しい人。個人的には髪が跳ねてる眼鏡バージョンが好き。クールで冷静な感じ。

 

柊 夜ノ介……座長。現実だとモデル以上に関わる事が出来なさそうな人物。お芝居以外の事は苦手っぽくて可愛い。女性のエスコートがスマートそう

 

氷室 一紀……見た目がタイプ。ツンデレ生意気後輩最高可愛い。メガネを触る仕種可愛い。はい好きーもう好きー。実際いたらクソ生意気。

 

御影 小次郎……友達先生。こんな先生担任に欲しかった( ;∀;)こんな先生居たら学校行くの楽しそうだなー。家庭菜園とか牧場で好感度上がるw歴代の先生ポジションどれも良き。先生と牧場でまったりしたい。

そしてヒムロッチがちょくちょく登場します。

 

白羽 大地……関西弁。関西弁ってこんなんやっけ?(by関西人)と思いながらもスゴい癖になる。明るくてムードメーカーで助けてくれる……バイト先にこんな人いたら好きになるかも。(私チョロい)

イントネーション的にも京都弁っぽいね……あぁ…そりゃ好きやわwだから癖になるのね。(あ…ネタバレですかね…すみません)

電話番号わからない内から彼からかかってきた番号を見て「白羽くんからだ」という主人公。バイト先の仲良い人なんだから交換しとけよwバイトで何かあるかもしれんのにw後日交換したっぽい。

※こちらからデートに誘うことは出来ない模様。

(初回は未登場の為、2週目の感想です)

 

白羽 空也……謎の美少年。まだよくわからない人物。美少年と突然ハプニングとか運命感じるww

(初回は未登場の為、2週目の感想です)

 

 

花椿 みちる……落ち着いたイメージからの恋愛耐性が低いところが可愛い。お近づきになりたいけどファッションチェックが怖い((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

花椿 ひかる……実際いたら振り回されそうwちょっと疲れそう。私みたいなタイプにはこんな親友いた方がいいと思うけど。

 

 

ぼっちEDについて

存在しませんでした。

卒業式の後に1人帰っていると風真くんが来てくれました。

卒業EDになるようです。

 

えッ!?これはこれでアリなんですがッ!!

1人ED寂しくて見られないって方でも安心して見てもらって大丈夫です。

これから風真くんと関係を深めていくのかぁ~って感じでした。むしろ風真EDですよコレww風真くん、最初から最後まで主人公を好きでいてくれるのね(;つД`)

この先きっといつか結婚してるんじゃろ?ただ主人公がいつ気付くかってだけで。

ホントこれはこれで妄想掻き立てられますww

 

1の尽ED、2の音成くんED、3は正直覚えてない……悲しかった記憶?

今回は上手くいかなくても攻略対象キャラが出てくるなんて最高じゃんww(尽も音成くんも可愛いから良かったけど)

 

嬉しかった事と残念だった事

男の子の評価や情報をを聞いても1日が潰れなかった事!!

前作はどうだったか覚えてないのですが、一昔前は評価や情報を聞くだけでその日が終わってしまいました。

情報は出来るだけキャスターを登場させてから聞いて、評価はセーブして確認だけしてロードをという狡いプレイしてました( ; ゚Д゚)

でも今回聞き放題だと( 。゚Д゚。)これは地味に嬉しいですよね。

 

 

残念なのは今作だけではないと思いますが、EVSという名前を呼んでくれるシステム。

これ良いのですが、種類がね……。少し変わった名字だと、ちゃんと呼んでもらえませんでした。昔は不自然でも呼んでくれてた気がしたけどなぁ??たぶん。

結局無難な名字に妥協するという事態です。そこまで珍しい名字ではないのに……。

 

それと名前を呼ばれるのは嬉しいですが、やっぱ呼ばれた時のテンションが気になります。

楽しい会話の途中で『無』な感じで名前を呼ばれるのが何ともww

↑言ってる意味が分からない語彙力ゼロ

 

 

まとめ

今の乙女ゲーって線が細く美しくシリアスなものや波瀾万丈なものが多いイメージです。(個人的見解です)

話もややこしくなくまったり出来るゲームです。

 

絶妙なダサさ(いい意味です)が癖になり、主人公も鈍感ながらも鋭く(心の中で)突っ込むところとかも好きです。主人公ちゃんの手のTシャツ好きだったんだけどなwwGS1だっけ?

 

いつでもセーブやロード出来るんですが、ついついずっとプレイしてしまいます。セーブせずにプレイしてて予期せぬエラーが2回ほど出ました……セーブはこまめにどうぞwwDLしたソフトでは出たことないけどパッケージ版だからとか関係あるのかな?

 

初めにときメモをやったあの時に戻してくれます……( 。゚Д゚。)あの頃は若かった。

私はこんな青春高校時代を送ってないのですが、きっと皆様を高校時代に戻してくれるでしょう。

 

プレイすればときメモマジックにかかりますよww

 

乱文で長文な記事の閲覧、誠にありがとうございましたm(__)m

私も主人公みたいに素敵な記事を書けるようになりたい人生だった……。