ここから始めるエトセトラ~ゼロから始めるアラフォー生活~

イラストの練習、ゲームや趣味にストックイラストの話などetc.

猛威を振るう新型コロナウイルスについて詳しく調べる

f:id:NARURU:20200401120357j:image

軽視している人の多い新型コロナウイルス。

確かに私も少し楽観的に考えていた節もありました。

感染しても何とかなるっしょ……的な。

そもそも私、現在引きこもり状態なので感染源ほぼ無いし……など。

全体の8割は軽症……けど危機感無さ過ぎだよね……皆。

 

 

 

 

致死率も低く、そこまで怖がる必要はないんです。

 

しかし確実に治せる特効薬となるものが無いという不安。高齢になると致死率が上がるという不安。軽度と重度でかなりの差があり、症状がなくても感染している可能性があったり、治ってもまた感染してしまったりと……。

アビガンというインフルエンザの薬に効果があるとかないとか……特効薬になるという感じでもないですし

(2020年4/1現在)

インフルの治療薬「アビガン」 新型コロナ治療の臨床試験開始 | NHKニュース

 

新型コロナの名称が決まりましたね。

【COVID-19】ですって。何かどっかのユニットでありそうww読み方は「コヴィッド19」です。

 

知識がない事もあるので、バカなりにウイルスについていろいろ調べてみました。(情報不足等間違っていたらすみません)

と言っても、ほぼ自分用のブログ内容ですが。 

 

 

コロナウイルスとは

風邪を含む呼吸器感染症を引き起こす。SARSコロナウイルス 、MERSコロナウイルス および2019新型コロナウイルス のようなタイプのウイルスでは、致死性を持つ。ヒトコロナウイルス感染を予防または治療するためのワクチンや抗ウイルス薬は、2020年2月時点ではまだ開発されてない。

(wikiより)

コロナウイルス - Wikipedia

呼吸器感染症……つまり風邪ですねッ!

肺炎です(๑• ̀д•́ )✧+°ドヤッ

 

ワクチンや抗ウイルス薬は、2020年2月時点ではまだ開発されてない……これが一番の不安原因。上にも書いたアビガンが治療薬になればいいですが……。

 

 

動物コロナウイルス・ヒトコロナウイルスがあるようだが新型コロナウイルスが動物やペットに感染するのでしょうか?

 

ヒトからペットへの感染

感染者の女性からペットの猫や犬に感染した例がありました。といっても、とても稀なケースなのか、あまりペット等を調べていないかはわかりませんが。

 

ベルギー 人から猫への感染事例を確認 新型コロナウイルス | NHKニュース

 

新型コロナに感染したペットの犬 回復後に死亡

 

 

 

今のところペットから飼い主という例はないっぽそうです。

動物を触る時も手洗い消毒をしてからにしましょうとの事です。

 

食品からの感染

動物から人は感染しなさそうですが(根拠不明)そこで疑問ですが、家畜が感染していて、そこから生産された食品を食べた時感染するんですかね?加熱や生で変わってくるでしょうけど。

食品を介して新型コロナウイルス感染症に感染したとされる事例は報告されていません。

(農林水産省HPより)

新型コロナウイルス感染症について:農林水産省

そのような例はなさそうですので、大丈夫そうですね。

 

しかしこれって、家畜が感染した場合ではない……ですよね?

そもそも家畜が感染する事が無いんでしょうけど。

 

予防法

引きこもる事はご褒美です!!

 

ってそれは私含め、一部の人間だけか……(一部って他に同士がいるかは不明)

でも家の中で出来る事はたくさんありますもんね……しかも今の時代は特に。

アルコール消毒(70%)などで感染力を失うことが知られています。

(厚生労働相HPより)

新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け)|厚生労働省

 

うおぉぉーーその消毒液や除菌シートが不足してるんじゃーーッ!!

家に帰れば石鹸やハンドソープがあるけども、目を擦ったり爪を噛んだりする癖がある私に除菌シート下さい……。持ってるやつ、乾燥して使えないんですよ(^_^;)

あ、引きこもりだからそんなに使わないかw

花粉症なのでマスクを常備してるんですが、残り数枚になってしまいました。

 

対策

①手洗い・うがい

石鹸をつけて、手のひらや甲、指先、爪の間を洗います。30秒ほど流水で洗い流すことが望ましいらしいです。

②咳エチケット

マスクを着用。

マスクが無い時はハンカチやティッシュを使います。

咄嗟の時は服の袖等で口や鼻を覆います。

※人に顔を向けて咳くしゃみはしないで!

③換気が悪く、人が密に集まる空間を避けます。

(地方冊子の一部を引用)

 

風邪予防なんですが、私はうがいや普段あまり水分をとらないので飲み物を飲んで常に喉を潤すようにしてます。ただの乾燥対策ですが。

 

症状

風邪や37.5度以上の熱が4日以上続いた時、強いだるさや息苦しさがあった時は診察しましょう。

 

熱や風邪でも仕事に行かなきゃいかんもんね……この人手不足なご時世。

風邪でも熱でも出勤、残業した方が偉いみたいな風潮やめて欲しいわ……。そしてそれでも給料格差が生まれる。

 

今までにあったパンデミック級の感染症

ペスト……ペスト菌による感染症。別名『黒死病』

ペスト菌が感染することで起きる伝染病であり、致命率は非常に高く、60%から90%に達する[1]。「黒死病」の名は、感染者の皮膚が内出血によって紫黒色になることに由来する。(wikiより)

ペスト - Wikipedia

14世紀では全世界で1億人が死亡したと推計されてるそうです。そのまま放置すると肺炎などの合併症によりほぼ100%の人が死亡したりもしていました。

ペストを描いた絵画も多くあり、その悲惨さが窺えます。

 

 

天然痘……天然痘ウイルスを病原体とする感染症の一つ。

ヒトに対して非常に強い感染力を持ち、致死率が平均で約20%から50%と非常に高い。天然痘は人類史上初めて撲滅に成功した感染症である。(wikiより) 

天然痘 - Wikipedia

 

 

コレラ……コレラ菌を病原体とする感染症。

治療しなければ患者は数時間のうちに死亡する場合もある。強い感染力があり、特にアジア型は高い死亡率を示し、ペストに匹敵する危険な感染症であるが、ペストと異なり、自然界ではヒトを除いて感染しない。(wikiより)

コレラ - Wikipedia

致死率は治療を行わなかった場合75~80%で適切な対処を行なえば1~2%と今の医療、治療を受けられる機関があれば、そこまで恐れる必要はないみたいです。

 

 

スペインかぜ……インフルエンザ。

多くの死者を出したインフルエンザによるパンデミックの俗称である。ほとんどのインフルエンザの流行では死者が乳幼児と高齢者に偏りその中間の年齢層の生存率は高いが、スペインかぜでは若年成人の死亡率がその他のインフルエンザと比較して高かった。(wikiより)

スペインかぜ - Wikipedia

世界の人口の1/4~半数が感染したといわれるスペインかぜ。当時、その種類のインフルエンザウイルスに免疫が無かった人が多く流行したそうです。

 

 

エイズ……後天性免疫不全症候群。

ヒト免疫不全ウイルス(HIV)が免疫細胞に感染し、免疫細胞を破壊して後天的に免疫不全を起こす疾患性感染症の一つ。HIVに感染しただけでAIDSを発症するのではなく、HIVに感染した人が、免疫能の低下により23の合併症のいずれかを発症した状態のことをいう。(wikiより)

後天性免疫不全症候群 - Wikipedia

エイズで亡くなった著名人も多く、やはり若い方が多い印象。画家で有名なキース・ヘリングさんは31歳でエイズによる合併症の為亡くなりました。フレディ・マーキュリーさんもHIVに感染してましたし。

 

 

新型コロナウイルス……2019~2020年現在進行形の感染症。 

現在、効果を示す薬剤が発見された旨の報告はなく、暫定的にHIV薬とタミフルを併用しての治療が行われているが、国を挙げて専用ワクチンの開発も並行して行われている。(wikiより)

2019新型コロナウイルス - Wikipedia

国民的お笑いタレントの志村けんさんが新型コロナで亡くなった事は衝撃的でした。昔から見ていた偉大な人物だけにショックや悲しみに暮れます。それにしても急過ぎる……まだお若いのに。

元気でな方や若い方でも亡くなっており、感染は誰にでも起こりうる事です。しかも症状は急に悪化して重症化します。軽症だから、症状がないからといって甘くみないで欲しいです。

 

2009~2010年の豚インフルエンザもパンデミック宣言されていました。ひと昔前は結核で死亡する方も多かったです。(樋口一葉は24歳の若さで肺結核で亡くなりました)結核は今もなお流行してるみたいです。

 

 

ワクチンを開発するのも大変ですし、医療関係者の方も大変ですが、それでも休む事は出来ないですし……人手不足ですし……。

 

自分は大丈夫という根拠の無い自信で新型コロナを軽視して外出するのは避けましょう。

私は感染しないって何でわかるねん……お前はロボットか?人外か?

 

 

外出自粛は自分が新型コロナに感染する以前に、医療関係等の周りの働く方への配慮にもなります。

 

人が少なくなる事で仕事が減る方もたくさんいます。仕事が減る……収入が減る……生活が出来ない。

外出自粛といいますが、そこの対策もちゃんとしなければ、お客さんありきのお店やサービス業は生活がままなりませんよ……。今後の政府の対応で日本は変わりますね。

 

 

ウイルスは見えないだけに、不安や恐怖が付きまといます。

ウイルスは見えないだけに、軽視したり楽観視してしまうところもあります。

 

皆さんひとりひとりの協力によって収束への道が開くはずです。

自分は大丈夫とか、自己中な考えは捨てて欲しいです。

 

 

 と、私が言っても何の影響力はないのですがwwww

 

 

閲覧ありがとうございました<m(__)m>