ここから始めるエトセトラ~ゼロから始めるアラフォー生活~

イラストの練習、ゲームや趣味にストックイラストの話などetc.

聖剣伝説3リメイクの体験版をプレイしたよ

聖剣伝説3 TRIALS of MANAの体験版が公開されたので当然の如く私はプレイしました!!

 

www.jp.square-enix.com

 

聖剣伝説とは

聖剣伝説(せいけんでんせつ)は、スクウェアおよびスクウェア・エニックスが発売したアクションRPGのシリーズである。(wikiより)

たくさんのシリーズがありますが、私はFF外伝聖剣伝説(ゲームボーイ、携帯アプリ、携帯アプリカラー版)聖剣伝説2(スーファミ、wii)聖剣伝説3、聖剣伝説 LEGEND OF MANA 体験版、聖剣伝説 RISE of MANA(DLしたけどあまりやってない)

外伝と2、3は好き過ぎてスゴくやり込みましたww

アクションRPGが好きだったのと、姉や友達で出来るのが幼心に燃えました。

ストーリーや音楽、キャラクターに操作性……どれを取っても良かったです♪私の心に残るゲームの上位に来ます。

 

2がリメイクすると聞いた時は『買う』と意気込んでたんですが、結構評価がよろしくなく迷ってました。そして大好きなBGMの数々のアレンジが残念過ぎて断念してしまいました(;´д`)サントラCD聴きまくってたので余計気になる……。

↑BGMをオリジナル版に変更も可能。

 

聖剣3は6人の主人公から1人選び、好きな仲間2人を任意で選び3人パーティでストーリーを進めます

今回の3は体験版があるという事でさっそくプレイ!!

トレーラー等を見る限り期待出来そうです。

 

体験版のボリューム

体験版なので、それぞれの旅立ち……【体験版はここまでです】となると思ってました。しかしウェンデルに行き司祭に会ってウィル・オ・ウィスプの力を借りて獣人に突き落とされる所までプレイ出来ます。

 

時間にすると3時間~4時間くらいの間です(私個人的なプレイ時間ですが)

 

体験版でこれ程出来るとは思いませんでした。データを引き継ぐ事も出来ますが、レベルは7までしか上げることは出来ません。

私は3周したので11時間くらいやりましたかねww

追記↑2周目は2時間半で3周目は1時間半くらいでしたw4周目もしましたが1時間半くらい。

 

急いでプレイしたら1時間くらいかなぁ……?

 

変更点

たくさんあると思いますが、特に気になった変更点。

むしろフルリメイクだからストーリーとか以外全部変更しとるがな……ってのは言わないで。

 

①3Dになった

最近のゲームって感じですねw画面を回していると「酔いそう」と言われましたw(そんなにグルグルしてませんよ)

②ボイス付き

最近のゲームって感じですねwボイスなしからボイスありって『イメージが崩れる』とかありますが、特に気になりませんでした。すぐ慣れますしwww

③アクション性

アクションが増えてるぅぅ~(^_^;)ジャンプ出来るっぅぅ~(°▽°)3Dになったので当たり前といえば当たり前かもしれませんが。

④育成システム

ポイントで割り振りしちゃうヤツです。私はバランス型なので満遍なく上げそうw魔法もポイントで解放しないと覚えられないみたいですし(精霊の力もいります)

⑤クラス4

クラスチェンジ4まで出来るみたいです。どれだけレベルを上げなきゃならんのだwwというか、最終的にクラス4の見た目になるのね……。

f:id:NARURU:20200323000353j:plain
f:id:NARURU:20200323000357j:plain
クラスチェンジ(光と闇)

⑥フェアリーが服を着ている

あれ……フェアリーってこんなんだっけ感がありました。私の記憶が確かならフェアリー真っ裸だった様な気がしてならない。(記憶違いでしたらすみません)

 

レッツプレイ

(全キャラ共通)体験版の流れは

各々理由より聖都ウェンデルの光の司祭に会いに旅立つ。

聖都ウェンデルまで行く道が結界で塞がれている。

瀕死のフェアリーを助け、結界を解いてもらい一緒に司祭に会いに行く。2人目のメンバーも仲間に。

崖から落ちそうになったシャルロットを助ける。

ウェンデルで司祭からマナについて聞き、危機を聞かされる。精霊たちの力を借りてマナの聖域を目指す。

近くの洞窟にいるウィル・オ・ウィスプの力を借りる。(ボス戦)

ボス戦はノーマルでも簡単です。FF7リメイクの体験版もやりましたが、あれは結構ギリギリでしたwwアクションRPGっぽくなってるし技術いりそう……。私だけかなww

 

 

1周目は紅蓮の魔導師に会いたかったのでデュラン。よしッ!!紅蓮の魔導師に会いに行くぞと選択。

昔もまずはデュランを選択しましたね。←マナの剣が使いたかったからという理由。主人公主人公してますしw剣士と魔導師のライバルって熱くないですか?

2、3人目は適当に……ホークアイとアンジェラになりました。メンバーが仲間になる時、そのキャラの序盤の旅立ち部分がプレイできます。(プレイしなくても可。その場合は回想シーンとなる)

3人目がシャルロット以外はこの体験版では仲間になりません。

 

2周目は変身したいのでケヴィン。彼は獣人の血も流れているので、夜になると狼人間に変身できます。戦闘力も上がる為、彼がいる場合は宿屋で夜まで寝て夜中出発してましたww

2、3人目は最初と反対のリースとシャルロットをメンバーにしました。

親友の狼、カールを生き返らそうウェンデルへ行きます。ケヴィンこんなに褐色だったかな……と思いながらもやっぱ可愛いですねw

聖剣の特徴であったリングコマンドがありますが、ショートカットを設定できるみたいなので、昔ほど開かないかも……。

 

3周目は仲間に出来なかったアンジェラを選択。メンバーは適当に選んでリース。3人目はすぐ仲間になるシャルロットにしました。女子パーティです(°▽°)

魔法王国アルテナの王女だけど魔法が使えないアンジェラは指名手配されてしまいます。10000ルクという激安賞金でΣ(゜Д゜)王女なんですけどッ!

 

プレイして思ったんですが、説明が画面の左右から少し見切れているのが困りますね……いや、わかるから困らないんですが……。

 

 

プレイした感想

BGMも良く、懐かしいくも新しい感じがしました。

(音楽はオリジナル版変更可能らしいです)

店の親父が踊っているという再現度も高く、製作陣に感謝をしたいです。ニキータがめちゃくちゃ可愛いし。

アクションが増えたといってもややこしい操作性もなく、画面も見やすくて戦うのが楽しいです。ラビ等の可愛い敵がさらに可愛くなってるので、ちょっと可哀想に思えたりwしかし敵も可愛い分、子供から大人まで取っ付きやすい印象です。

 

再現度か高い分、気になった点は剛毛なキャラが多い為、寝ると髪が布団に埋まったりします。これは仕方ない事ですけど、帽子や防具を着けながら寝るのか……と3Dであるからこそ気になる所もあります。

上にも描きましたが、アップになった時のケヴィンの褐色が気になりました。イラストと3Dモデルの色に違いがあるなぁ……と。それでも可愛いんですけどねッ!!プレイの説明文が画面から切れてるのも気になります。操作はわかるけども見切れているという事実が気になるwあれ……私の家のテレビだけですか?

 

気になる程ではありませんが、戦闘に入ると無視をしてさっさと先に進めない。戦闘場所のラインを決められていて、逃げる場合はそこから逃走という形になります。前こんなのあったっけ?

 

 

これは体験版になるので変更になる点もあるかもしれませんが、発売されたら買ってプレイしたいですね。

文字が画面から見切れているのは直して頂きたいかな……(;´д`)

 

気になった方は体験版を遊んでみてもいいと思います。結構遊べます!!

 

閲覧ありがとうございましたm(_ _)m