ここから始めるエトセトラ~ゼロから始めるアラフォー生活~

イラストの練習、ゲームや趣味にストックイラストの話などetc.

【鬼滅の刃】伊之助が出来るまで【メイキング】

今回大して上手くない絵ですがメイキング的なものを載せてみます。初めてなので至らない点が多いですがご了承下さいm(_ _)m

・ipad pro11+Apple pencil

・ibis paint

で描きました。

 

運動不足解消の為、最近家で10分エクササイズ始めた麻田なると申します。

 

説明がド下手なわかりにくいメイキング…はっじまりまーすヽ(*´∀`)ノ♪

 

①アタリ

f:id:NARURU:20200309083446j:plain

前回伊之助を描いた時は猪頭を被っていたので、お顔を描いてみようと思いましたが、猪頭が好きなので描きたい……じゃあ持たさなければ( ´∀`)

というか、猪頭がないときっと誰かわからなくなってしまうだろうと思ったので(^_^;)

 

構図という構図はないですが、猪頭を持っているだけなので迷いはなかったです。

前に描いた炭治郎と善逸がバストアップだったのでバストアップにしましたが、もはや半裸……むしろ履いてないようにも見える……??

全身でないのでバランス考えてません(゜o゜(☆○=(-_- )゙

ペンツールは確かフェードを使っています。今回はグレーで描いてたかな(^w^)どうせ後で不透明度下げるから何色でもいいんですけどね。

 

納得するアタリが描けたら今後の工程に迷いがなくなるので、アタリってスゴい重要な気がします。

アタリを描いてラフで『うーん微妙』となって下描きで『もうダメだ』ってなり中途半端になる事が多い私が言うのもなんですけど(・・;)

 

②ラフ(下絵)

f:id:NARURU:20200309083801j:plain

引き続きフェードの曖昧な線でザザッとラフを描きます。私にしては珍しくアタリで迷いがなかったので、伊之助っぽくなるように仕上げます。

猪頭怖すぎる……(((((((・・;)

 

筋肉大好きなのですが描くのは上手くないので、それっぽくなるようにします。ムッキムキが描きたいなぁ……。ボイン(死語)を描くのも楽しいねww

やっぱ服を描く方が苦手かも……皺とかヒラヒラとか難しいですもん(TдT)

 

しかし裸体だと身体ラインがダイレクトに見えるからな……どれも難しいですね。

 

③ペン入れ(線画)

f:id:NARURU:20200309083433j:plain

ペンツールはGペン(ハード)でサイズは確か1.3です。

はみ出したところは消しゴムで消せるってデジタルの良いところですよねwなのでペン入れで緊張することはないッ!!!(アナログの時、私はちょっと気合いが入りました)

猪頭を少し大きくして腕の位置とサイズも少し変えました。そして猪頭が更に怖くなりました(((((((・・;)

ペン強弱を付けてイラストっぽく仕上げます。

最近、それっぽくなればいいやという考え( ´∀`)特に二次創作ならそのキャラに見えればいいんです!!似てなくても!!だって私は作者じゃないですもの!!!!

 

資料を見ながら『似てね~』と自暴自棄になりますけどねッ(°▽°)

 

④色塗り

バケツ塗りです。バケツ最高!!これもデジタルの良いところですよね\(^^)/細かいところはGペンで塗ってます。

 

髪や体、猪等でレイヤーは別々にしています。伊之助は裸体なのでそうでもないのですが、最終的にレイヤー数がスゴい事になりますよね。レイヤー追加の嵐ですから。また厚塗りチャレンジしようかな(^w^)

 

f:id:NARURU:20200311181302p:plain

ベタ塗り

次は影を塗って行きます。

影を付けるレイヤーの上に新規レイヤーを作り、乗算レイヤーに変えクリッピングしてエアブラシで影っぽいところをザザッっと塗ります。クリッピング絶対(゜_゜)ぼかしツールを使い、エアブラシですでにボケてますが更にボケボケしたいところをぼかします(語彙力w)その時のぼかし具合は下のレバーでいろいろ調整してます。

その上の更に新規乗算レイヤーを作ってもう少し濃い影を追加します。私はフェードやGペンでコソコソっと塗りました。

その上の新規レイヤーでハイライトや明るい色を足します。状況に応じてレイヤー増えたり減ったり……。

 

各レイヤー(髪や肌等)で上記の繰り返しです。

 

f:id:NARURU:20200308232349j:plain

猪の生首wwこの時点で3時間半以上経ってます(;´д`)恐ろしい……(((^^;)

この調子で伊之助も塗って行きます。

 

f:id:NARURU:20200309212615j:plain

伊之助を塗ると……うーんちょっと違和感が……腕が短いかなwwやっぱアタリの時点でもう少し見直しておけば良かったですね(^_^;)同じなのに何故か線画状態の方が良く見えてしまうのは一体……(´Д`)

 

5時間を超えてますが、私にしては早いですね。やっぱ裸体だからかなww色数少ないし。

何か足りないのかな……(上の画像は髪の毛のハイライトはまだやってませんが)

 

背景を描いて全体的に馴染ませてハイライトを入れましょう。

 

……まず背景はどうしよう??

全く考えていませんでした。これはアタリの時点で、背景込みのイラストの設計図を考えていないとダメなパターンですねwww伊之助を調べてどんな背景にするか考えます。が、私は背景が描けないので簡単なもので。もちろんアイビスの素材を利用しました。

 

f:id:NARURU:20200311195214p:plain
f:id:NARURU:20200311195227p:plain
f:id:NARURU:20200311195238p:plain
最終的に1番右側に決定

 

色トレスをして見てみましょう。

※色トレスとは線画の色を服などの隣接する周りの色に馴染ませる事。

 

色トレス

今回やった色トレスもどきは、

①線画を消して色だけレイヤーの全統合を線画の上に追加します(ハイライトは入れませんでした)

f:id:NARURU:20200311192208p:plain

②フィルターで明るさコントラストを濃くします。

③フィルターのガウスぼかしで輪郭がボケるくらいぼかします(上手くぼけない時はレイヤーを複製して統合する)

f:id:NARURU:20200311192314p:plain

f:id:NARURU:20200311192413p:plain

④出来たレイヤーを線画にクリッピングします(線画は表示してね)

透明度を調整してお好きな濃さにしましょう。気に入らないところは上から塗りたい色を塗っちゃったり、消しゴムで消しちゃってももいいと思いますよ。

f:id:NARURU:20200311192440p:plain

しかし今回半裸の伊之助さんなので、あまり効果はわかりませんねwww

他にも、線画の上に新規レイヤーを作って近くの色を塗り塗りすれば色トレスの出来上がりww


⑤仕上げ

背景と馴染むようにしたいと思いますが、今回の背景っていっても抽象背景っていうんですかね……こういう感じなので馴染ませるもクソもありません。

 

が、一応やってみる。

f:id:NARURU:20200310221010p:plain
f:id:NARURU:20200310221054p:plain
f:id:NARURU:20200310221141p:plain
加工なし→全体的に影→発光させる

どれがいいかもわかりません……。しかしあまりギラギラにするのは好きくないので発光はやめようかと思います。
影ってる方が何かかっこいいのでもう少し何とかして後髪の毛のハイライトも見えにくいので修正をします。

 

あれ……あまり気に入らなくなって来たwwどうしようwww

 

全体の影を青にしていたのですが、肌色いっぱいなので赤っぽい感じに変更しました。猪頭がちょっと赤かったのでここは青の影に戻します。

ハイライトもガンガンに付けるとテッカテカになってしまうので抑えて……。

 

迷いに迷いに過ぎて完成を見失ってしまったので、これでいいやと妥協(?)

f:id:NARURU:20200311172657p:plain

完成

 

こうしてみようとか、ああしてみようとか色々と出来てしまって迷うのがデジタルのデメリットかもしれませんねw

 

 

ちなみにレイヤーはすごい事になってます!!

(別にも背景描いたのですが、しっくりこなくて没にしたレイヤーも含んでるので)
 

f:id:NARURU:20200311175207j:plain
f:id:NARURU:20200311180038j:plain
髪は結構重ね塗りしてます

 ↓アイビス動画(一分程の動画です)

ibispaint.com

 

↓YouTube


鬼滅の刃 嘴平伊之助を描いてみました【ibisPaint 】

 

閲覧ありがとうございましたm(_ _)m