ここから始めるエトセトラ~ゼロから始めるアラフォー生活~

イラストの練習、ゲームや趣味にストックイラストの話などetc.

個人的続編やリメイクして欲しいゲーム+おまけ

『楽しかった、面白かったのに何で続編が出ないんだろう……』というゲームはたくさんあるでしょう。

反対に『このゲーム、続編出てたんや』と思うものもあるでしょう。

 

勿論ストーリー上続けにくい、続編を出しにくいゲームもあると思います。(けどRPGように登場キャラ一新すれば出そうと思えば出せますね)

 

家のゲームを片付けをしていて続編・リメイクが見てみたいゲームを選んでみました(私がプレイしたゲームのみなります)

続編希望ゲームはたくさんありますが、今回は【続編が全くないゲーム】を選んでいます。

あのゲーム面白かったけど何で『2』作らないんだろっていう感じのゲームです。

 

だいぶ昔にやったゲームなので、ストーリーが曖昧なうろ覚えですがご了承下さい。感想や評価は個人的なものなので参考程度にお願いします。後、私が知らなかっただけで続編があったらごめんなさい(;´д`)

2020年2月現在 

わくわく7

f:id:NARURU:20200211092519j:image

1996年にサンソフトから稼動されたアーケード用対戦型格闘ゲームです。

元々は『ギャラクシーファイト ユニバーサル・ウォーリアーズ』の続編を出す予定だったみたいですが、別ゲーになりましたね。

7つのボールを集めると願いを叶えてくれるというどこかで聞いたことのあるストーリーになります(^-^)

 

ゲーセンに通っていた時によくやった格ゲーです。

全体的に可愛いです。女性受けの良さそうな雰囲気ですよね(勝手な思い込みすみません)ボスのフェルナンデスも愛らしいフォルムです。みんなカワ(・∀・)イイ!!

ティセが好きでしたが、雷をよく使ってた気がします。システムは普通の格ゲーとしか覚えてません。必死に研究してプレイするというより、みんなで楽しくワイワイするイメージ。ゲーセンの難易度も低かったです。

 

現在Nintendo SwitchPlayStation 4Xbox Oneで配信されているので気になる方は遊んでみて下さい。

私もwii版は買いましたがあまり出来ず終いだったので、また遊びたいですね。

 

ダークメサイア

f:id:NARURU:20200211102347j:image

1998年6月11日にアトラスが発売したPlayStation用ホラーアドベンチャーゲームです。

地下鉄事故にあった主人公が地下迷路をさ迷い、地上を目指すゲームです。異形体に遭遇せずに各ステージをクリアするのが目的で異形体に遭遇すると即死です。パートナーの特殊能力で回避しながら謎解きをしてステージクリアを目指すというキツめのゲーム。パートナーが居なくなると完全に何も出来ない自分……(敵の位置もわかりません)主人公すぐ疲れるし……(;´д`)

 

なぜこれを選んだかと言うと【主人公の無力さと雰囲気】です。攻撃方法がほぼ無いゲームって絶望ですよねwwこれぞホラーっていうか何というか。

ホラーゲームをたくさんやっているいう訳ではないのですがサイレンやクロックタワーも基本逃げ惑う系ホラーゲームですが、なぜダークメサイアは続編が出なかったのか……奈緒美がホラー過ぎたから⁉

 

というのは冗談で、私は好きな雰囲気ですが【好みが別れる作品】だからだと思います。しかし雰囲気を変えてしまうと別ゲームになりますよ……それくらい濃いですもん、このゲーム。

 

異形体も進化しますし、怪しい組織ってのがまた怖いですよね((( ;゚Д゚)))カルト教団……。

本当に東京の地下があんなんだったら怖いですねw

 

デュープリズム

f:id:NARURU:20200211105134j:image
f:id:NARURU:20200211105150j:image
1999年10月14日にスクウェアより発売されたPlayStationアクションRPGゲームソフトです。

スクウェア来ました!!

スクウェアアクションRPG!!!!

 

聖剣伝説シリーズが大好きな私はやりますよ(人´ з`*)♪

 

と言いましたが、実はワゴンセールで買いました(;´д`)それまで存在を知りませんでしたから……。

スクウェアだし安いし買お~って感じでやったんですが、スゲー面白かったッ!!

 

どんな願いも叶える【遺産】『デュープリズム』を探し求める少年と少女の冒険物語というストーリーで、二人の主人公がいます。

カローナの街周辺に遺産が眠っているので、基本同じ街に帰ってきます。いろいろな街へ行って冒険っていうのがない閉鎖的な印象でした。しかしキャラも魅力的でしたし、ストーリーも良かったです。

 

なぜ続編が出ていないのか……

単純に売れなかったから?

面白いのになぜ売れなかったのか……

ボリュームが少なかったから?(私は十分ですが)

もしかしたら告知も少なかったんですかね?(CMとか見たことないや)

 

 

しかし数年後再販売やPS3PSPアーカイブスで配信もされてるんですね(知りませんでした)

続編というよりリメイクして欲しい作品ですね(聖剣もリメイクしてる事ですし)

 

 

OZ -オズ-

f:id:NARURU:20200211112327j:image

2005年6月30日にコナミから発売されたPlayStation2用3Dアクションゲームです。私が買ったのは2006年1月26日に廉価版になります。

 

名前からわかるようにオズの魔法使いがモチーフの作品です。覚えてないのですが、ジャケ買いだったかも……。イラストがめっちゃ好みで……(*´ω`*)

キャラもスゴい良かったのですが、システムがまた楽しかったです。敵を上へ飛ばし、皆でバレーボールみたいにパスを繋げるゲームです。キャラたちが呼びあってパスするのが最高です。あ、次自分やん……みたいなw

ネタバレになりますが、普段『坊主』ってパスしてくるレオンが最後に名前を呼んでくれたのは感動でした。何よ……好きになっちゃうじゃない(*/□\*)

コスチュームを変えたりオズレンジャーも楽しかったです(^-^)

 

マルチエンディングだったんですが、全部見ていないのでリメイクを求めます(エンディングが多い訳ではありません)もしくはゲームアーカイブス配信して下さい!!

システムもとても楽しかったので続編も出して欲しいですね。

 

で、何でこんなに素晴らしいゲームが続編もリメイクもアーカイブス配信もしていないのか……??

しかも一年も経たずに廉価版が出ています。

もしや売れてなかったのか!?

 

是非ともリメイクして欲しいですねッ!!(しつこい)

 

 

おまけ+α

今回ファミコンスーパーファミコンのゲームは選びませんでしたが、名作はたくさんあります。

最近はクラシックやらミニとやら出てますので、過去ゲーも手軽に出来ます。

 

エルナード

1993年4月23日にエニックス(現スクウェア・エニックス)が発売した、スーパーファミコン用のロールプレイングゲーム

7つのアークを探し求める賢者の弟子たちの話。主人公(弟子たち)7人の内好きなキャラクターを選んで旅に出ます。途中、その弟子の内1人が仲間になったり敵になったり……。主人公が敵に回るってのが何か画期的だったです(アークの奪い合い)

私はエスナというエルフの女性で魔族のレジースをずっと仲間にしてプレイしてました。あまりレベルを上げずに先々と行ってクリアしたのですが、久々にやると『良くクリア出来たな……』と思う状態。仲間やテクニック次第(?)で何とかなるにかもしれません。

次にレジースを主人公選んでプレイしたのですが、誰も仲間になってくれんッ!!!!ほとんど皆敵対します。途中で諦めましたよww(エスナは仲間になってくれると思います)

余談ですが、攻略本の写真がキレイでエルナードの世界観にマッチしてました。

 

マーシャルチャンピオン

1993年2月10日にコナミよりアーケードゲームとして稼動された対戦型格闘ゲーム

ゲーセンでやっただけのマイナーゲームです。PCエンジンwiiに移植されてるみたい。wii移植してたんかい!!やればよかった……。

ストーリーは格闘大会に優勝するといったわかりやすいもの。

とりあえずレイチェルが可愛かった。レイチェルばかり使ってた気がする。陣使ったかな?(ティティも可愛かったがレイチェルはひとり歩きしていたような)

金髪碧眼エセ(エロ)忍者のレイチェルさんを見てください。そりゃ皆さんレイチェル使いますって……w

今の技術でレイチェルを見てみたい……。

 

サイキックフォース

1996年4月に業務用のビデオゲームとして稼動した、株式会社タイトーによって製作された対戦型格闘ゲームプレイした記憶は薄いのですが、たしか浮遊してて動くのが難しかったような(曖昧)……地に足を着けたい人間の私には無理だったのかww

しかしキャラクターが良かった印象が強い。声優さんも有名。エミリオ可愛いよエミリオ!

PSに移植している模様。続編のある作品ですが、リメイクが見てみたいので敢えて紹介しました。

まぁ続編のあるものでリメイクしてほしいゲームは腐るほどたくさんありますけどwwありますけどぉ!!!

 

続編(サイキックフォース2012)は全くわかりません。やったことないです。

 

 

まとめ

今は古いゲーム、ゲーム機と共に手放してしまったのでアーカイブス配信でもしていないとプレイ出来ないんですが、やっぱプレイしたゲーム神ゲークソゲーに関わらず心に残る!!!!

どんなに印象に残らなかったとしても『印象に残らなかったけどプレイしたな』『あの時代はゲームめっちゃやったなぁ』とかww

 

これはフリーゲームも然りです。私もフリーゲームを作っていた時代もあったのですが(未完成)ゲームを作るのは大変ですよ……。クソゲーだろうと。

 

何が言いたいかって……

みんなゲームを作ってくれてありがとうッ!!!!

そして何かスゴい【OZ -オズ-】をやりたいわ……。エルナードも。

 

書きたい事はまだまだありますが、まとまってないのでこれにて……閲覧ありがとうございましたm(_ _)m