ここから始めるエトセトラ~ゼロから始めるアラフォー生活~

イラストの練習、ゲームや趣味にストックイラストの話などetc.

囚われのパルマ Refrain始めましたep1

Nintendo Switch版出るジャンΣ(゜Д゜)

f:id:NARURU:20200220234518j:image

そしてアプリ版がいつの間にやらセット割引きされてる……。

 よーし今さら始めるぞーー(Androidです)

 

前作囚われのパルマは当時プレイ済みです。当時といっても2017年の1月2月くらい……。忘れっぽい私は前作の記憶を喪失中。最後の方は『ハルトーーハルトーーーッ!!』って言ってボロ泣きしてた思い出が。・(つд`。)・。(勿論アオイも好きです)

前作の【囚われのパルマ】がNintendo Switchで出るのは知ってました。ときメモGS4もSwitchだし、もうSwitchが欲しくて欲しくて欲しすぎる毎日を過ごしてます。

 

たしか配信開始した時くらい……一年以上前くらいに序章+エピソード1はダウンロードして遊びました。しかし続きはセットが出たら買おうかな……と思いアプリもそのまま……。

そしてこの度やっと買ってプレイしようと思い、久々にアプリを開くと何故か初めからになってるーッ(;´д`)

 

え……(;´д`)前回プレイしたデータ消えとるやんwww

めちゃめちゃ会話のネタ集めてたのにwww

 

まぁしかし、また改めて始めるって事でいいかも。

注意:プレイ日記にあたり、ネタバレが含むかもしれません。 

何となくなストーリー

イケメンが倒れてるのを発見する私ッ!!!

外で人が倒れているのを発見する事なんて、人生で遭遇した事ないです。そんな事ってレア過ぎますよね……。ぶっ倒れ系男子のチアキくんをとある島の収容施設で保護。これでおさらばね……さようなら訳ありイケメンチアキくん。

 

しかし何か私も容疑かかっとるやないかーーーッ!!帰れないやないかーーーッ!!

容疑名は【証拠隠滅】ですって。

チアキの持ち出した何かが無くなったようです。たしか本みたいなのあった気もする……(曖昧な記憶)あれ?チアキが持ち出した⁇(曖昧)

チアキくんも記憶が抜けてるらしく、それを思い出さないとワタシカエレナーイ(^∇^)

何かの事件に関わってるチアキくんと巻き込まれ系主人公が、事件の謎を解いていくドラマチックストーリー(謎解き要素はない)です。

 

当たり前だが公式サイトを見た方が圧倒的わかりやすい。むしろわかりにくく説明できる自分がスゴい(自画自賛)

www.capcom.co.jp

何となくなシステム

チアキくんと面会して話を進めていく。エピソード毎に4回くらい面会があって、4回目の面会を終えると次のエピソードに進む。面会をするにはいろんな話題を集めなきゃいけない。いわば、アドベンチャーパートシナリオパートみたいな感じ。面会での選択でエンディングが変わるマルチエンディングだが間違いな選択は無い為、初回はプレイヤーの好な選択を選ぶべき。何だか心が痛む(最初だけ)監視システム、子恥ずかしい(最初だけ)夢アプリも健在。夢アプリは彼とポッキーゲームします。勿論差し入れも出来ます。

今回、スタンプ付きメールを送れます!

f:id:NARURU:20200224235723j:image

 

Let's play

序章・エピソード1はチュートリアルみたいなものです。上のストーリーに書いた事が起きます。サボットという端末でメールをしたり監視をしたり夢アプリしたり等のレクチャーを受けます。エピソード1では謎のイケメンチアキくんの事件について調べます。

調べると言えばスマホ!!!

島に入る前に取り上げられてるっぽいので使えません。スマホが無い毎日なんて考えられん……(その為のサボットですがネットは出来ないんですよねー)

テレビ!!!!……何てものは無さげですね。

 

そうなると新聞ッ!!!!新聞探しに図書館に行きます。

そこにはネット廃人のモジモジくん(門司)がいます。f:id:NARURU:20200222102909j:image

外交官襲撃事件……なんかややこしい事件に巻き込まれたもんだ。私はバカなんで政治とかそういうのは全くわかんねーんスよぉ……(^_^;)って加賀見グループって確かアオイのとこの……ボソボソ(前作参照)

こういう重要ネタをゲットすると、次に面会を選択出来たりします(面会をするとストーリーが進みます)

私が容疑者って事は内密にと看守さんに言われているので黙っていましたが我慢の限界でチアキくんに告発します。職員っぽくないって疑われてたし……そもそも嘘が苦手なので顔に出ちまうタイプですし私(´ 3`)

言ってスッキリしたいんじゃー\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

「事件現場、重要証拠品消失…………私容疑者也(/o\)」(連想ゲームみたいw)

 

話の流れで職業の事になったんですが、薄々わかってたけどチアキくんはアメリカの国務省で外交職員しているらしい。エリートじゃんか……。すみませんチアキさん生意気言って(?)

……しかもアメリカ!?!?ワールドワイドですなッΣ(゜Д゜)絶対関わらない遠い存在!!

 

次に私は、外交官襲撃事件の襲撃された五十鈴って人を調べてみる。しかしwikiなんか見れる訳でもなく困っているとチャンス到来。門司くんから図書館の受付やっといてと普通じゃ考えられない事を言われまして……だがパソコンに近づける。パソコンを勝手に使うのは気が引けるが使うしか選択肢はないので調べる。調べますとも。

 

五十鈴大使
麻薬などの犯罪組織対策の推進に取り組み……って犯罪組織、絶対ソイツが大使襲撃してんでしょ!?
 
麻薬や犯罪とか、サスペンスゲームになって来たぞ!!
大使襲撃容疑のチアキと証拠隠滅容疑の私……。
彼は事件の情報が欲しい為、私は身の潔白を晴らす為取引をする事になりました。
 
意味不明なプレイ日記はつづく
 
忙しい人の為の序章+ep1

f:id:NARURU:20200226133700p:plain

気になる余談

f:id:NARURU:20200225000205j:image

考察……ってほどではないですが、上のチアキ行き倒れ画像なんですがジャケット掛けられてる……よね??私より先に誰かが現場に来ていたって事でしょうか?それか袖を通さず着てたのかなwwそもそもジャケットじゃない?見間違い⁇私の気にし過ぎなのか……。

ゲームはまだ途中ですし何か事件に関係あるのかないのかはわかりませんが……。

プレイ済みの方は(フフフ……)とか(こいつバカだな……)とか思って見守って下さいww