ここから始めるエトセトラ~ゼロから始めるアラフォー生活~

イラストの練習、ゲームや趣味にストックイラストの話などetc.

【鬼は外】年に節分は4回もあるのに何故春と夏しかやらないのか!?

2月3日は節分です。

 

節分とは各季節の始まりの日(立春立夏立秋立冬)の前日のこと。節分とは「季節を分ける」ことも意味している(wikiより)

江戸時代以降は立春の前日を指す事が多い。

季節の変わり目は邪気(鬼)が出ると信じられているので炒った豆を撒くそうです。豆パワースゴい(^-^)

 

 

まぁ春の節分はもう終わりましたが、先日節分に描いた赤鬼です↓

ツノツノ一本赤鬼です♪

f:id:NARURU:20200204220902p:plain

 

逆行にしました。

うん……センスないなぁ……wwww

 

青鬼も描いていたのですが、間に合わずボツになりました。

f:id:NARURU:20200208084303j:plain

↑青鬼ラフ

 

つのつのにーほん青鬼ちゃんw

仕上げる事はないので供養します……。

 

 

最近は夏の恵方巻ってのも見ますよね(夏の豆まきの話は聞かないですが)

昔は丸かぶり寿司とか言ってましたねw恵方巻はコンビニの策略じゃあないかと思ってますww(売り出したのはセブンイレブンらしい。海苔がパリパリで美味しいですよ)

 

恵方巻ってその年の恵方を無言で食べて幸運・無病息災を願うんですが、一本が大きいから結構しんどいと思うのは私だけですか?

小さいサイズのでも効果はあるんですかね(^-^)

 

縁起物なので食べますよ!

食べましょう!!!

後、歳の数だけ豆も食べましょう!!!!

 

閲覧ありがとうございましたm(_ _)m