ここから始めるエトセトラ

イラストの練習、ゲームや趣味にストックイラストの話などetc.

デジタル苦手初心者がブログのデザインを変えてみました

 デジタル社会ッ!!

便利な世の中だーーーッ!!!!

 

昔から私が機械に触るとフリーズしたり急に電源が落ちたり謎の画面になったり……orz

 


f:id:NARURU:20200110122300j:image

(画像:いらすとや) 

 

機器系に嫌われた人間!麻田なると申します。

やっぱりスマホから見る人が多いと思うのでスマホのデザイン変えたい!と思い、何とかいい感じになりましたとも。(まだやりたいことはあるけども……)

私もブログを書くのはほとんどスマホからですしww

スマホで書いて仕上げをパソコンでする……とか。文字色変えたり、サイズを変えたりってのはパソコンじゃないとできませんのでねぇ……。

しかし詳しい使い方は私はわかってないのでやるのはそれくらいかww

 

 

 

パンくずリストを設定する

パンくずリストって何ぞや……」

まずそこからでしたよww

全く知識がない+すぐ忘れるので。

 

 

由来はヘンゼルとグレーテルの童話だそうです。

あぁ……確かに帰り道がわかるようにパンくずを置いて行ってたっけ??

(↑間違ってたらすみません)

 

つまり今ここが何処かわかりやすいようにする設定ですね!?

カテゴリーの階層の表示の事でいいのかな(今どのカテゴリーにいるのかわかるという設定)

f:id:NARURU:20200110123937j:image
↑パンくずってこれの事みたい

 

 

はてなブログに導入されてるので、早速カスタマイズしました。

 

staff.hatenablog.com

 

 

しかしはてなブログでは親カテゴリーまでしか出ないみたいです。

そうなのか……と思い、それよりサイドバーのカテゴリーを折り畳めるような感にしたいと思いまして、どこかのサイト様を見て孫カテゴリーまで表示きるようにしました……確か(数日前の事?すでに記憶が消えかけている)

 

カテゴリーは階層化した方がいいと先人様のいいつけ(??)

 

上の画像ではトップ>親カテゴリー>子カテゴリー>孫カテゴリーと表示されてます。

 

私はカテゴリーを全削除して一から作り直しました。


f:id:NARURU:20200110173604j:image

スマホですが、サイドバーのカテゴリー折り畳み画面。これがしたかった。



f:id:NARURU:20200110134910j:image

スマホのカテゴリー画面です

 

いろいろなブログを見ながらなんとか作りました……。

(私は理解力乏しいので転々としてます)

ありがとう……ありがとう先人の知恵!!

 

はてなブログでカテゴリーを階層化する方法を確認してやってみた | unico fun life

参考にさせていただきました

 

blog.wackwack.net

カテゴリー 折り畳み等いろいろ参考にしました

 

メニューバーを作りたい

次にブログのメニューバーが欲しくなりました。

何かホームページみたいでかっこいいじゃないですか!?

 

って事で調べました。

私はスクリプトについて全然わかんないのでコピペOKでわかりやすいところで探しました。

何とか作り、まぁまぁいい感じになったのですが肝心のスマホの画面が普通!!

 

それから調べて別の方法とかをやったのですが、スマホは変わらす半日が過ぎました……。

 

たぶんスマホ対応のテーマじゃないからかな?と思い、次の日ストアから無料のテーマをダウンロードしました。

 

何個かダウンロードしたのですが、メニュー設置方法が一番わかりやすかったのでこちらにしました。

テーマ変更する時、デザインCSSが消えるのでメモにコピペしました(一応)

blog-question.hateblo.jp

 

そしていざスマホへ……

って変わっとらんやーーーんッ(((((゜゜;)

 

何故だと悩んだ結果、レスポンシブデザインってのにチェックを入れるとスマホデザインになりました。

レスポンシブデザインは対応のテーマじゃないと、スマホでパソコンのブログ画面になるのご注意を(たぶんそういう事だと思います。間違ってたらごめんなさい)

 

 

 

後、パソコン上で見るとスマホの画面になってなかったんです。保存してスマホで確認してみたらちゃんとテーマが対応してました。

 

help.hatenablog.com

 

テーマを変えたらパンくずリストも全部表示されるようになってました。

 

しばらくはこれでいいかと思ったんですが、スマホ画面をもう少しカスタマイズしたいので先人様の知恵を借りていきます。機械に詳しくなる事はないでしょうしww

 

でもしばらくこれでいいかww(どっちだよ)

パソコンの調子悪いし……ヤバい(゚Д゚;)

でも上に戻るボタンは欲しいよね。

↑付けてみたが、スマホで見るとつかないのは何故……(´ρ`)

 

 

語彙力のないブログですが閲覧ありがとうございましたm(__)m