ここから始めるエトセトラ

イラストの練習、ゲームや趣味にストックイラストの話などetc.

ムームードメインで取得した独自ドメインをはてなブログに(スマホのみで)設定する

見てくれてる方、いるかわかりませんが

こんにちは(о´∀`о)

 先日ムームードメイン独自ドメインを取得しました

f:id:NARURU:20191225131637j:image

 


www.naruru-etc.com

独自ドメインを使うにははてなPROにならなければいけません。

 まずはてなPROになりましょう。

はてなPROに登録する

 

2年/1年/1ヵ月とありどれにするか1ヶ月ですと割引が全くないのと短すぎるので入った意味もないのでパスです。割引率は2年が多いのですが、初心者で機械おんちな私はやっぱ1年がオススメですよね……。(初心者ブロガーさんとかのブログを見てると1年が多いですし)


f:id:NARURU:20191218205142j:image

よし、2年にしようww(ポチ)

最初のブログでも書いてますが、ブログ三日坊主人間です。機械おんちです。ブログをカスタマイズとか出来ません。

 

はいアホですねwww

私は三日坊主で飽きっぽいので、お金払ってると思うと続くかなぁ……と(^_^;)

↑自宅学習とか通信教育系を一括で払って何もやってない奴

無職なのにアホですね( *´艸`)

 

 

払ったものは仕方ない……

 

コンビニ支払いではてなPROにもなったので独自ドメインを設定していきたいと思いますo(`^´*)もちろんスマホのみで!

(パソコンを繋げるのがめんどくさいので、出来るのならスマホでやっちゃいたい)

 

まぁ先に結論をいうと機械おんちの私でも簡単にできました(*´艸`*)

(ネットで調べながらですが)

 

~やること~

  1. ムームードメインからメールが来るので指定のURLをクリックして認証する
  2. ムームードメインのホームページで取得したドメインの情報量変更
  3. はてなブログでの設定変更

 

ムームードメインからのメールのURLをクリックして認証をする

これをしないと取得した独自ドメインが使えません。しかも◯日までに認証をしないとダメだという…。

まぁメール見たらすぐクリックすれば問題なしですけどね。

 

ムームードメインのホームページでドメイン情報を変更する

私はスマホのみでやりましたが、スマホでもPCサイトを開く感じなので結果的に同じです。



f:id:NARURU:20191219122605j:image

ムームードメインでログインをしてコントロールパネルを開きドメイン操作のムームDNSを開きます。

取得したドメインが出るのでクリックをして変更します。


f:id:NARURU:20191219090854j:image

(カスタム設定は中級者~上級者向けになりますのでご注意下さいって文章……何か怖い…)

 

カスタム設定画面になるので設定2にスクロールして入力します(設定1はホームページなので関係ないからスルーします)

 

 

サブドメインに【www】

をいれます。(サブドメインはwwwやらblogやらそういうのらしいですよw)

Googleアドセンスをする場合は『www』にしないといけないみたいです。

種別は【CNAME】

を選びます。

内容に【hatenablog.com】

を入力して情報完了です!!

(優先度ってのはそのままにしてます)
f:id:NARURU:20191219091944j:image

 

ムームードメインでの操作は終わったのではてなブログにいきます。

 

 

はてなブログでの設定

ダッシュボードで独自ドメインに変更したいブログをクリックします。

設定→詳細設定→独自ドメインを入力

やったーヽ(´∀`≡´∀`)ノ簡単じゃん!

 

 

 


f:id:NARURU:20191219092733j:image

 

 

んんん???エラー!!!何故!?

 

調べてみると、反映に少し時間がかかるかもしれないと書いていたのでしばらく置いておいたんですが……

 

 

ずっとエラー……何故じゃ……(゚Д゚;)

鋭い方なら気付いていると思いますが、ムームードメインでの設定で

 

【hatenablog.com】を【hatena.blog.com】と入力しているという凡ミスww

そこに【.】はいらねーよっていう……。

 

 

入れ直し、無事に反映されましたとさ…ちゃんちゃん♪

 

 

確認はしようねって話ww

小一時間悩んでたわw

 

次はGoogle Search Consoleに登録しますスマホで(ここ重要w)

 

www.naruru-etc.com

 

格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─

お名前.com

 

PVアクセスランキング にほんブログ村