ここから始めるエトセトラ~ゼロから始めるアラフォー生活~

イラストの練習、ゲームや趣味にストックイラストの話などetc.

飲食店、販売店等のサービス業の忙しい時間帯は給料上げるべき

タイトルで言いたいことをほぼ言ってますが、

お客さんの入りで忙しさがかわるサービス業は

客入りの時間帯はピーク料金をプラスしてもいいのではないだろうか。

まぁこの時間帯はプラスいくらで……とか言うと計算が面倒かもしれないが……


f:id:NARURU:20200107221333j:image

(画像:いらすとや)

 

しかし昼休憩時に少人数で回してる飲食店に行き、忙しさを目の当たりにするとホールスタッフを呼ぶのも申し訳なくなってしまう。

 

私自身、コンビニの昼ピークにものスゴい人数が並んでるのを見るとクラクラしてしまうのだ。

温め商品に公共料金に宅急便に…(@_@)

スピードや温め商品の渡し間違え、お釣り間違えをしないようにするのも重要で、やっぱり慣れていても必死だ。

そうなると新人が昼のあのピークを毎日毎日乗り越えるには慣れも必要だが、あの人数に圧倒されないかどうか……。

 

タフな人かドMじゃないと無理じゃあないか!?

↑そんな事ないwww

 

なので、忙しい時間帯は給料が上がれば頑張れるのでは!?とか思ったり思わなかったり(どっちやねんw)

 

 

 

しかしですね、言いたいことがもうひとつ!!!!

上記を見て、客入りの多くない時間帯が暇なのかという話になる。

 

決してそうではない!!!!

客が少なくてもすることはいっぱいあるのです。

しかもお客が少ないと、仕事してるとレジに呼ばれて仕事してレジに呼ばれて……エンドレス。

 

ピーク時はレジに集中してましたが、品出しに掃除に揚げ物に洗い物に……いっぱいあります。

(これは前に書いたブログにも書きました↓)

 

人手不足コンビニはコンビニ業界全体を見直すべき。そしてバイト(仕事)を辞めるのが罪悪感がする事について - ここから始めるエトセトラ~ゼロから始めるアラフォー生活~

 

 

いっぺんに来いよッ!!!!

って思ってしまいますよwwwうん。

同じ客が何度も来ますし。

え……さっきレジしたやんって。←よく来る人で、毎度数回にわけてレジに来ます。

 

後半は愚痴になりましたが、給料についても考えた方がいいのでは……という話です。

 

 

まぁコンビニって(たぶん都心や田舎以外)どこも似たり寄ったりな時給じゃないですか。

 

コンビニの相場時給とか決まってるのかわかりませんが、時給問題もコンビニ全体で変わらなければいけないでしょうね。

 

 

そしてコンビニも土日祝日の給料上げてよッ!!

それこそ年末年始の給料あげれば入りたいって人増えると思うんだけど……。

 

 

それくらいしないと働く人いなくなるのではないかと思う所存の麻田なるでした……。