ここから始めるエトセトラ

イラストの練習、ゲームや趣味にストックイラストの話などetc.

人手不足コンビニはコンビニ業界全体を見直すべき。そしてバイト(仕事)を辞めるのが罪悪感がする事について

コンビニはいつから年中無休24時間営業になったのか。

はたして年中無休で働く意味はあるのか。

人手不足なのに年中無休で働く意味はあるのか。


f:id:NARURU:20200107221930j:image

(画像:いらすとや)

 

皆年末年始を休みたいが、コンビニは休める事なく回り続けるのですよ。

年末年始は帰省するスタッフやパートさんは休み、休みたい学生……。ただでさえ人手不足なのに人がいない。従業員の少ないコンビニでは、店長オーナーは休める事もなく、フリータースタッフはずっと駆り出されるのです。

コンビニで働いてから十数年、年末年始以前に連休という休みを取ったのは数えるくらい。

 

年中無休っていうのにも疑問(元日くらい休みでもいいんじゃない?)だが、24時間営業をする意味はあるのか??

しかしフランチャイズの契約の元、店舗で勝手に休んだり時間短縮等は違反になるため何がなんでも年中無休で24時間営業なんです。たとえ人手がなかろうが客がいなかろうが倒れようが……。(詳しくないのでちょっと想像も入ってます)

 

でも時代と共に、コンビニ業界も変わるべきだと思います。

コンビニで出来る事が増える一方、コンビニで働く人口は減るばかり。

そうなると人手不足は否めない。

(何やら昨今、時短やらセルフレジやら始めようという動きがあるが、今さら動き始めても遅いんじゃ……)

 

 

コンビニだけでなく、サービス業はお客さんに左右されます。

客がレジに来たら、その都度作業の手を止めてレジに走らなければならない。

店が広いとそれがまたしんどい。レジして品出しをしようと思って売り場に出て出そうとするとまたレジに客が……。洗い物やフライヤーを揚げていてもレジの点検をしていても手を止めなければならない。

その繰り返しで、レジ中心で仕事が進まないのです。

常にレジを気にしなければいけない。

しかも24時間営業……ずっと客の出入りがあります。

とても効率が悪いと感じます。

(もういっそのことレジに呼び鈴でもあったらいいのに……)

 

効率が悪い=仕事が終わらない=残業となります。

 

  1. やること(覚える事)が多い
  2. 時給が安い
  3. 忙しい

 

大変なのでバイト来ない。来てもすぐ辞める。

お金が欲しい人はしんどくても給料の高いところへ行きます。おこづかいくらいの小銭が欲しい人はもっと楽なところへ行きます。

そうなると既存スタッフが全てカバーしなければいけないという

悪循環!!!!

が発生するんです。

流石に毎日毎日残業残業で、やりたい事出来ないとなると、何の為に働いてるのかわからなくなります。

 

というか何の為に働いてる!?

やりたい事が出来なくて働く意味ある!?

 

終わらない仕事量に進まない仕事量。

私の仕事が遅いの??私が悪いの??私が出来る仕事量がキャパオーバーしてます……(@_@)

ずっと自問自答な日々……。

 

接客するのも嫌になり、ワガママで理不尽な客に苛立ち覚え、誰からも誉めてもらえないし、発散するところもない。

 

 

うん。病みまーーーすd=(^o^)=b

喉頭異常感症になりましたww

(ストレスで喉の詰まり、つっかえた感じがする)

 

 

 

体調不良もあり辞めるとなると…

人手不足の中、次の仕事が決まってる訳ではないのに辞めるのが罪悪感を感じる……。

店長やオーナーはいい人ですし、スタッフ同士仲が良いのでなおのこと。

長く勤めて内部事情わかると特に辞めづらい…。

 

罪悪感を感じるからスタッフ仲間に言いにくいにですよ(´;ω;`)

 

 

人手不足だから次に『新しいバイトが入ったら辞める』とか、『次の仕事が決まってから辞める』では一生辞められない気がするのですよ。

 

実際問題ずっとそう思っててずっと人手不足で、なかなか募集しても誰も来なくて、やっとこさ新人さん来たと思ったらすぐ辞めてしまうという現状です。

 

でも考えてみろ、人手不足なのは私のせいなのか??

皆の為ばっかり考えてたら自分が幸せになれない。

(実際に昔は、皆大変だろうから出来る事はやってあげる。自分だけしんどい思いすれば皆楽になり幸せ……とかいう恐ろしい考えをしてました)

 

私は経営者ではなくただのバイトです。

 

 

もし同じような経験をしてる方、

今後の事も考えて下さい。

バイトではそこまでキャリアは上がりません。

この世界にはいろんな仕事があります。

 

 

ちょっと酷い言い方ですが大切な仲間も所詮他人です。

自分の事を第1に考えて行動して下さい。

 

 

そして私はスキルも人脈も知識も何もないのに仕事を辞めます(・o・)

若くもないのに不安しかないですねwwww

 

 

誰かストレスの溜まらない仕事くれーーーッ!!!!イラスト関係だと嬉しいなw

 

※コンビニといっても店舗によって人が多いところやシフト時間もいろいろあったりします。このブログはあくまで個人的なものです。