東京マグニチュード8.0という2009年に放送された10年前のアニメです。
GyaO!で無料配信していて、題材がリアルで気になったので見ました。
近未来起きそうな出来事で…((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
そしてスカイツリーが完成してない時のアニメですよ!
(画像:いらすとや)
ジャンルはパニックアニメで、キャッチコピーは、家族に会いたい、と初めて思った。
……キャッチコピーだけで泣けそうな気がしますよね?
最終話を見た後にレビュー等を見ると、泣けるアニメと話題でしたが私はこのアニメ自体知りませんでしたm(_ _)m
あらすじ(wikiより引用)
2012年7月21日、土曜日。夏休み初日、中学1年生の小野沢未来は、弟の悠貴のお守りとして、一緒に東京のお台場へロボット展を見に来ていた。最近何かとイライラしていた未来は、「こんな世界、こわれちゃえばいいのに」とインターネットに書き込む。
その時、マグニチュード8.0の海溝型大地震が発生し、地面が揺れた。レインボーブリッジの崩壊、東京タワー倒壊など、東京が大きな被害を受けている中、未来と悠貴はお台場で出会ったバイク便ライダー日下部真理と共に、自宅のある世田谷へと歩みを進める。その中で未来は、一体何を見て何を感じ、どう成長していくのか...。
感想としては
うん………泣けます…(;つД`)
東京が…日本が震災で……街があんな事に……亡くなってる方もたくさん……。
それを現実とリンクしてしまって、考えただけで泣けます。毎話泣けます(情緒不安定な私)
こんな世界壊れちゃえばいいのに……と私も思ってしまう事が多いので少し未来ちゃんに共感してしまいます。
そして弟がめっちゃかわいいです!!
良い子過ぎるし、声優の小林由美子さんの演技がスゴい好き!!!!
個人的な意見ですが、意図的にかすれ声を出せる声優さんってマジスゴいと思います(かすれてるけど聞きやすい声)
↓↓ネタバレです
というか、今wikiを見るとネタバレオンパレードでしたwww
最後には親子再会できるのですが、実は弟の悠貴は途中で亡くなっていて受け入れられない未来の妄想だったという……。
最初から泣いてる私ですが、更に泣けます!!!!
あの可愛い悠貴くんが・゜・(つД`)・゜・
そして悠貴くんの優しさが…(´;ω;`)
未来ちゃんの気持ちを考えるとまた泣けます。
あの時私がああしておけば……別の行動をとっておけば…とか。
震災の時って特に助け合いだと思うんですが、災害の時ほど人間の本性が出るなっていつも思います。
(ちなみに私は阪神大震災経験者)
震災というデリケート題材なので、見るのが辛い方も多いと思いますが、こんなご時世だからこそ見るべきかもしれませんね。
本当に良かったです。
本当に考えさせられるアニメでした。
本当に一度は見て欲しいアニメです。
(そしてこれを見た後には明るいアニメやほっこりするものを見た方がいいかも←私はw)
余談ですが、アニメで悠貴くんの死因がわからないままだった気がするので(想像はつきましたが)wikiを見ると外傷性の脳出血による脳挫傷です。
やっぱ東京がタワーが倒れた時に頭を打ったのが原因だったのね…(´;ω;`)あれが無ければ……
もし、自分の家族が亡くなったらと思うと胸が締め付けられますね…・゜・(つД`)・゜・